収納家具・棚・タンス・シェルフ/本棚

IKEAの本棚BILLYで作る書斎インテリア・2(5ページ目)

見た目も収納力も大満足の本棚を作るシリーズ第2弾は組み立て編。IKEAの書棚BILLYの組み立ての流れや、本棚の中に照明を組み込むために準備すべきことをまとめました。

くろだ あきこ

執筆者:くろだ あきこ

インテリアショップガイド

地震時の転倒防止策を施す

まず用意するのは、100円ショップなどで売られている家具転倒防止シート。これを適当な幅に切り取って、床と家具との間に挟み込みます。とても小さな仕掛けですが、わずかに後ろに倒れる格好になるため、前に向かって倒れるのを防げるのだそう。

地震時の転倒防止策を施す
上段:今回の組立で始めて知った転倒防止シートを切り取って、フレームの下に噛ませます。 下段:BILLYが天井にこすらず立てられた、ということは、本棚が倒れるだけの空間的な余裕があるということ。発泡スチロールブロックで隙間を埋めます

さらに、天井との隙間には発泡スチロールのブロックを、無理矢理押し込んで入る程度の厚さに切って詰めます。地震時にはブロックが潰れて衝撃を吸収。さらに天井との隙間をふさぐことで本棚を倒れにくくする効果を期待。これは以前「かしこい収納」の取材でお邪魔した下川さんに教えていただいたワザです。

地震時の転倒防止策を施す
3時間前には何にも無かった壁面に、立派な本棚が完成しました! 早速お酒の瓶と本を入れて全体の様子を見てみます

発泡スチロールのブロックは耐震グッズとして市販されているわけではないので導入は自己判断ですが、隙間を埋めるだけでもリスクはずいぶん減らせるはず。そんなこんなで、天井まで延びる立派な本棚が完成しました。お値段以上の完成度!

作業をずっと見ていたところ、フレームの組立は、扉を付けない場合はそう難しくない印象。しかし組み立てる本数が多い場合、扉を付けたい場合などは、慣れていないと時間がかかりそうだと感じました。組立サービスを大いに活用すべきでしょう。

次回は本棚プロジェクトの最終回。本格的に本を収納し、どうコーディネートするか、という実践編です。

【関連記事】
●IKEAの本棚BILLYで作る書斎インテリア
・1回目:プランニング編
・2回目:組立編(本編です)
・3回目:収納・コーディネート編

リフォーム不要! 我が家専用ライブラリー
かさばる本も美しく お薦め「魅せる」本棚
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納家具を見るAmazon で人気の収納家具を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます