プリザーブドフラワー/プリザーブドフラワーの基本

プリザーブドフラワーの作り方…脱色・脱水の失敗しない方法は?

プリザーブドフラワーってもらうと嬉しいですよね。一見自分で作るのは難しそうですが、意外と簡単に脱色・脱水して作ることができるんです。ここではプリザーブドフラワーの脱色・脱水の手順やコツを紹介したいと思います。

長井 睦美

執筆者:長井 睦美

プリザーブドフラワーガイド

 
プリザーブドフラワーの脱色・脱水をしよう

プリザーブドフラワーの脱色・脱水をしよう

プリザーブドフラワーにする花を、脱色液に浸ける作業を説明していきます。脱色液の主成分はアルコール。花の水分と脱色液が置き換えられる過程で、花の色が脱色されます。

 

プリザーブドフラワーを作ろう!脱水・脱色の手順

花を脱色液に入れる

花を脱色液に入れる

1.脱色液に浸ける
花全体が浸かる量の脱色液を容器に入れ、花を入れます。
 
花びらの間に入った空気を抜く

花びらの間に入った空気を抜く

2.空気を抜く
ビニール手袋をはめた手かピンセットを使い、花の茎をつかんで溶液の中で軽く揺り動かし、花びらの間の空気を抜きます。
 
花が沈んだら容器にふたを

花が沈んだら容器にふたを

3.ふたをする
花が浸かったら、容器にふたをします。花びらの色はすぐに抜け始めていきます。
 
ガクの色まで抜けたら完了

ガクの色まで抜けたら完了

4.脱水・脱色完了
写真は浸けて1時間後のもの。花びらの色は抜けていますが、ガクや茎の色まで白く抜けるのには、少し時間がかかります。
写真のようなバラの花の場合、脱水・脱色にかかる時間は、6時間以上が目安です。


【関連サイト】
株式会社セイカ~プリザーブドフラワー加工液

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でプリザーブドフラワー関連の商品を見るAmazon でプリザーブドフラワー関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます