恋愛/同棲

同棲のルールは大切。 お互いの親にも報告を!

同棲する前にいくつかルールを作りました。例えば、どちらかがお金を払いすぎることがないように、家賃などの折半用の通帳をひとつ作り、毎月お互いがお金を入れること。また、仕事や友人との付き合いも優先させていました。家事は衝突の原因になるので、誰がやるのかなど決めておくとよいと思います。また、親には同棲の報告をしておくべきだと思います。

投稿記事

  • Comment Page Icon

慣れてきた頃に衝突しないためにも、ルール作りが大切

昔、主人と結婚する前に同棲していたことがあります。その半年後に結婚したので、同棲は半年間と短かったのですが、いくつかルールがありました。

一人暮らしの経験もあまり無かったため、どんなことにお金がかかるのかなど、把握できていませんでした。その時にルールとして決めたのが、通帳をひとつ作り、折半にするお金の支払いは全てその通帳を通して支払うようにしていました。

詳しい金額などは忘れてしまいましたが、例えば毎月お互い10万円ずつ通帳に入れて、家賃や光熱費などを自動で引き落とし、あまりは食費に充てるなど、どちらかがお金を払いすぎることがないように、と決めたものでした。

また、お互い社会人でしたので仕事や友人との付き合いも優先させていました。

洗濯や掃除、食器洗いなどの家事は誰がやるのかなど、同棲を始めたばかりのころはお互いが気を使い合うので良いかもしれませんが、慣れてきた頃に衝突が多くなることもあるかもしれません。こういったこともルールとして決めておくとよいと思います。

また、同棲前に主人は両親に挨拶に来てくれました。両親を説得してくれたことで彼への信頼も増しましたし、気持ち良く同棲を始めることが出来ました。秘密で同棲を始めるという人もいるかもしれませんが、親には報告をしておくべきだと思います。

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます