萩の観光・旅行/萩のおすすめお土産

創業明治九年、老舗「光圀本店」の夏みかん菓子

萩に住む人が必ず知っている夏みかん菓子の「光圀本店」、明治創業の当時から現在まで変わらぬお菓子はどれもが美味しくて最高の逸品です。人気商品は「夏みかん丸漬け」ですが、特にお勧めするのは、一口サイズで柑橘甘納豆のような砂糖漬け菓子「萩乃薫」と、自然の味甘みとほろ苦い果皮の食感の「夏みかんマーマレード」。職場や家族のお土産にぴったりです。

投稿記事

無添加で昔ながらの製法は、歴史を感じることができる美味しさ

 

 

「光圀本店」の夏みかん菓子が最高に美味しいです、間違いないです。
萩に住む人で「光圀本店」を知らない人はいません。明治初期、この地域で夏みかんの製造がはじまった折、生産した果実をお金に買えるために研究に研究を重ね、初代店主が編み出したのが、現在にも続く菓子たちです。明治から変わらぬ無添加の昔ながらの製法で、観光だけでなく、味でも歴史を感じることができる、大変よいお土産です。

見た目のインパクトがある「夏みかん丸漬け」というのも人気なのですが、私が特にお勧めするのは一口サイズの砂糖漬け菓子「萩乃薫」と缶入りの「夏みかんマーマレード」です。

 

 

「萩乃薫」は夏みかんを砂糖で煮込んだだけの、言わば「柑橘甘納豆」のような、お茶にぴったりのお菓子。何より手軽に一口で食べられるのが魅力です。箱にたくさん入ったパッケージは職場などへのお土産に。御世話になった方への手渡しには、袋タイプをどうぞ。

「夏みかんマーマレード」は、まさに天然自然の味。しつこすぎない甘みとほろ苦い果皮の食感、トーストに乗せるのは勿論、ヨーグルトやアイスと合わせたり、熱湯を注いで「ゆず茶風」にしていただくのも最高です。昔ながらの缶をペコッと開ける楽しみもあります。

■光圀本店
住所:萩市熊谷町41
電話:0838-22-0239
定 休 日:不定休  
営業時間: 9:00~18:00
※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます