萩の観光・旅行/萩のおすすめお土産

温かみのある表情が魅力の「萩焼」

萩市にある日輪山の麓、緑に囲まれた場所に工房を構える「大屋窯」。敷地内のショップに並ぶ器は、陶器・磁器両方あり、どこか温かみのある表情が魅力です。

投稿記事

食卓を彩る普段使いの萩焼

 

 

萩市にある日輪山の麓、緑に囲まれた場所に工房を構える「大屋窯」。国内外で活躍する人気作家・濱中月村氏が1969年に開いた窯です。作品と呼ぶにふさわしい陶器の器や、気鋭の若手作家として知られるご子息・史郎氏の器をはじめ、陶磁やシルバー・ゴールドを使ったジュエリーなどがここで作られています。敷地内にはショップもあるので、気軽に訪れて商品を購入することが可能です。

萩焼といえば陶器を思い浮かべる方が多いと思いますが、かつては白磁も盛んに作られていたそうです。昭和20年に途絶えて以来、萩の地では作られなくなっていた磁器を2001年に復活させたのが大屋窯です。

なかでもおすすめは大屋窯ブランドの器です。陶器も磁器も両方あり、どこか温かみのある表情が魅力です。お値段もお手頃なので気軽に購入することができます。

お気に入りは、写真の菊小鉢。こちらは磁器の作品で、1つ840円です。同じデザインで陶器もあります。食事に使うのもいいですし、私はアクセサリー入れとして使用しています。ほかにも小鉢や豆皿はかわいいものが多いです。ホームページのオンラインショップで作品を見ることができるので、チェックしてみてください。

■大屋窯
住所:山口県萩市椿905
営業時間:10:00~17:00 ※土日は要事前連絡
アクセス:JR萩駅から車で約10分
URL:http://ooyagama.com

※データは記事公開時点の情報です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます