バザールには面白い掘り出し物がいっぱい

 

 マニュアルソウイングマシーン

マレーシアはフラフラと町を歩いていると、面白い掘り出し物がいろいろと目に付きます。マニュアルソウイングマシーンもそのひとつ。
ミシンを持っておらず、縫い物をする時はいつも時間をかけて手縫いをしていた私は、こんな便利なものがあるなんて、とすぐに食いついてしまいました。

売っている方が店先でデモンストレーションなさっていましたが、使い方は至って簡単。箱に絵で説明されている通りの順に糸を通して、布をはさんで、ホッチキスのようにカチカチするだけ。それで布はミシンのように自動でずれて行きますし、カチッとひと押しするごとにひと針ずつ縫われていくのです。なんて便利なマシーンなのでしょう。

そんなきちんとしたマシーンなのに、お値段はたったの10リンギット(約300円)。これならミシンを持っていても、ちょっと縫い物がしたいけど、いちいちミシンを出すのが面倒な時用に買ってしまうのもありな金額ではないでしょうか。ミシンが重いと嘆いていらっしゃるお母様やおばあ様がいらっしゃったら、きっと喜ばれるお土産となることでしょう。

 

 マスジットジャメ駅近くのバザール

売っている場所は、マスジットジャメ駅近くのバザールのアーケード内です。通りの中に3軒ほど、このマシーンを売っている場所を見つけました。ちなみに針は、折れてしまっても一般的なミシンの針で代用できるそうですので、長く使い続けることができそうです。

■マニュアルソウイングマシーン
購入場所:Jalan Melayu,Jalan Masjid India, Kuala Lumpur(マスジットジャメ駅バザール内)
価格:10リンギット(約300円)

※データは記事公開時点のものです。


【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。