コーヒーマニアで知らない人はいないカフェ

 

 モンマウスコーヒー

とても目立たないお店ですが、コーヒーマニアで知らない人はいない、「モンマウス・コーヒー」。コーヒーにこだわる人には、ここのコーヒーがロンドンで一番おいしい、と信じている人も少なくないのです。

お店の場所は、コベント・ガーデン駅とトッテナムコートロード駅をつなぐ、近道を知らなければ通らない裏通り。看板もほとんど目立たず、かなり接近するまでお店が見えません。

しかし、平日の朝8時半ごろから9時の間は、忙しい朝に列に並び、少し遅刻してでも仕事前にモンマウスコーヒーの一杯を手にしようとする人たちの行列が店内からドアの外まではみ出します。

他のお店に比べて小さめのカップに入ったコーヒーは、値段も少し割高ですが、コーヒーのおいしさが分かる人なら、その一杯に凝縮されたコーヒーの香りは、2倍、3倍の価値があると満足できるはずです。

こんなにおいしいコーヒーを家でも毎日飲みたいと、このお店のコーヒー豆にはまってしまう人も多いのです。豆を買う前に、その豆を使ったコーヒーをその場で入れて試飲させてくれるのも、このお店ならではのサービスです。

ロンドンのコーヒーの味を引っ張ってくれているモンマウスコーヒー。最近ロンドンに増えている優良カフェたちは、まずはこのカフェの味をお手本にしているに違いありません。

テーブルは3つぐらいしかないので、席取りはあきらめて。よほど空いている時間帯以外は座れないので、持ち帰りにして、お店の外で飲むのが基本です。ちなみに私のこのお店のお気に入りはカプチーノです。

■Monmouth Coffee Company
住所:27 Monmouth Street Covent Garden London WC2H 9EU
電話番号:+44-20-7379-3516
営業時間:8:00~18.30
定休日:日曜日
HP:http://www.monmouthcoffee.co.uk/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。