ドイツに来たならぜひ欲しいシュタイフ社の「テディベア」
世界中で人気のテディといえば、ドイツのシュタイフ社製のもの。日本で買えばびっくりするほど高価で、大きいのものは数万円もします。しかし、ドイツなら割安で、免税も可。ぜひお気に入りを見つけて買って帰りたいものです。昔ながらのスタイルのシュタイフテディは、普通のぬいぐるみよりも固くて、ボソボソした毛が特徴。知らないと最初はピンと来ないかもしれませんが、運命の出会いを期待してひとつひとつ手にとってみると、ふつふつと愛着がわいてきて、「シュタイフじゃなければテディじゃない」と思えてくるから不思議です。
アウトレット店もあるので、いいものが見つかるかと遠くまで足を運んでみたのですが、不発。多少値引きはしてあるものの、やはり高級なことにはかわりなく、コレというものが見つかりませんでした。
どうせ買うなら妥協せず、人気商品が並び、選択肢も多い百貨店や専門店で、一番気に入ったものを選ぶのがよいと思います。
しかし数店舗回って迷いに迷い、私が最後に選んだのは「キーホルダー」でした(3番目の写真参照)。
たかがキーホルダーと言えばそれまでなのですが、後で調べたら、日本で買うと1万円近くすると知って驚きました。ドイツで買えば4000円ですから、きっとお買い得だったのしょう。次回ドイツを訪れた時、ちゃんとしたテディが見つかるためのお守りとして、バッグチャームにして毎日持ち歩いています。
ドイツ製にこだわるなら、左耳についたタグの「Made in Germany」の表示をチェックしておきましょう。
■購入可能な場所
・ドイツ国内の百貨店、おもちゃ屋さん
・ホームページ:シュタイフ