サッカー強豪国スペインに来たなら、サッカーグッズの購入を!

 

 

サッカーファンにとっての聖地と言えるのが、バルサの愛称で親しまれるバルセロナと、レアルマドリードを擁するマドリード。いずれもスペインの主要都市ですから、サッカーに無関係の観光で訪れる人も多いと思いますし、仕事目的の人も多いですよね。

■サッカーフリークには涙モノ

サッカーに関心がない人にとっては全くノーマークのお土産が、バルサ、レアルのチームロゴが入ったサッカー関連商品です。私も実はノーマーク組だったのですが、いざグッズを買って日本の男性陣にプレゼントしてみると、思いのほか喜ばれたのです!

近年のサッカー日本代表の活躍に伴い、日本におけるサッカー人気は上昇する一方。なんと、バルサの公式ファンクラブの日本支部が存在するなど、スペインサッカーフリークは想像以上に多いというのが私の印象です。ですから、よほどの理由でアンチ・バルサ、アンチ・レアルでない限り、これらスペインサッカーチームのロゴ入りグッズはうれしい贈り物なのです。

■公式ショップは商品充実

グッズを買える場所と言えば、やはり各チームのホームスタジアムに併設されているオフィシャルショップ。ユニフォームに好きな名前や番号を入れることが出来るのも、サッカー好きにはたまりません(そこそこお値段は張りますが……)。

■女性にもうれしいグッズが!

お手頃で珍しいグッズということなら、ベビー服や、ロゴ入りTシャツを着た小さなクマのぬいぐるみでしょうか。このあたりは女性への贈り物としてもバッチリです。定番モノでいうと、マフラーや帽子、ミニサッカーボールでしょうか。チームロゴ入りグッズは、デザインもかっこいいので、思わず自分用にも買ってしまいます。

■なんちゃってグッズも!?

わざわざスタジアムまで行かなくても、街を歩いていると、公式ショップの支店や、複数のチームのグッズをまとめて売っている非公式ショップなどを見かけます。むしろリーズナブルな価格でそれらしい商品が手に入るので、気軽なお土産には非公式ショップもありかもしれません。

<DATA>
バルセロナショップ公式サイト
レアルマドリードショップ公式サイト
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。