意外なところに意外な本格日本食! Ponto.3

Ponto.3

Ponto.3

ブラジル中どこに行っても、日本食レストランがあることに皆さん少なからず驚かれることと思います。でも、日本人が食べて本当に「美味しい!」と言える、日本らしい日本食に出会えるのはなかなか難しく。相当にブラジル風にアレンジされた楽しい日本食は豊富なのですがね。

それが日系人が極端に少ないサルバドールともなると、なおのこと。市内に複数あるコミーダ・ジャポネーザ(日本食)の店は、なんだか妙にオシャレで高級だったり(サンパウロやリオなどの大都市には、日本人も納得のお店はいくつも存在しますが)。

バッハにある日本食居酒屋

さてそんなサルバドールですが、実は、人気観光スポットの一つ「バッハ灯台」のすぐ近くに、小さな小さな居酒屋Ponto.3(ポント・ミーと発音)があります。オーナーは生粋の日本人ご夫婦。元は企業の派遣でブラジルに来たご主人が、ここを気に入って開業したというお店です。

パッと見、全く日本料理を出す店には見えません。カウンターに5人、テーブル席に10人ちょっと入れば満席になるくらいの狭いBarzinho(小さいバーの意味)です。お客さんの顔ぶれは、もちろんほとんど地元のブラジル人たち。ビール片手に談笑する姿は、もう完全にブラジルのワンシーン。

日本食も、そうでないものも

でも、登場するお料理の数々は、ギョウザに焼き鳥、揚げ出し豆腐、魚のタタキなどなど懐かしの日本ラインナップ。そして、味はもちろんしっかりとした日本風味! シメにいただく天ざるそばまで、実に美味しい日本の味を貫いています。表には登場しませんが、地下の厨房で黙々と美味しい料理を作ってくれている奥様に大感謝です。

このほかブラジルの定番おつまみも揃っていて、いずれのクオリティも非常に高いところが嬉しいポイント。日本食にはちょっと抵抗が……という友達を連れて行っても満足されること間違いなしですね。日本酒にフルーツを入れて作った「サケロスカ」も絶品です!

ご注意、夜のみ営業です

残念ながらランチタイムの営業はありませんのでご注意ください。バッハ海岸の潮風を感じつつ、軽く一杯やるのに最適な穴場的日本料理をぜひ堪能ください!

■Ponto.3
住所:Rua Almirante Marques de Leão, 3, Loja 1,Salvador, Bahia
電話:71 3264-5272

※上記データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。