カンボジア/カンボジアのおすすめ観光スポットの口コミ

湧きあがる活気を感じる「オールドマーケット」

内戦の経験を経てよりたくましくなって、観光立国として立ち上がろうといている気概に満ちた国カンボジア。その活気を一番感じるのが、「オールドマーケット」です。

投稿記事

カンボジアの本気と活気が垣間見える「オールドマーケット」

 

 

 

 

皆さんはカンボジアの観光スポットといえば、アンコールワットを含めた遺跡群を思い浮かべるのではないでしょうか。

わたしももちろん、その遺跡群を目当てにカンボジアを旅行したのですが、カンボジアという国が今どんな状況にあるのか、それも見ておきたいところです。

カンボジアは長らく内戦で苦しみ傷ついた国です。しかしわたしが4年前に旅したそこは、傷をいやし、経験を経てよりたくましくなって、観光立国として立ち上がろうといている気概に満ちた国でした。

その活気を一番感じるのが、「オールドマーケット」です。

シェムリアップ川のほとりにあるオールドマーケットは、想像していたよりも小さい建物でしたが、カンボジアのお土産物から日用品までなんでもそろいます。焼物、遺跡や仏像のレプリカ、布と、各店それぞれ得意分野はあるものの、飛びぬけて珍しいというものはありません。

それよりわたしが感動したのは、道端や側溝などにほとんどゴミが落ちていないことです。店にもよるでしょうが、商品にもほこりひとつなし。商売をする上で、整理整頓、掃除は基本だと思います。それをきちんと実践しているこの市場に、カンボジアの本気がうかがえると思うのは、うがちすぎでしょうか?

カンボジアの人々の活気は、のんびりとした風情を求めて来られた方には、もしかしたら、当てが外れてがっかりされるのかもしれません。ですが、わたしはこの活気にこそ勇気づけられた気がします。

あなたはどうでしょうか? ぜひカンボジアに行って、ご自身の目で確かめてみてはいかがでしょうか。


■オールドマーケット
住所:Old Market Area, Siem Reap
営業:売り場によって異なる。だいたい早朝から19:30頃まで
定休:無休
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます