カンボジア/カンボジアのおすすめ観光スポットの口コミ

風に吹かれて雲をみる「トンレサップ湖」

クメール語で「トンレサップ湖(Tonle Sap Lake)」は、「巨大な淡水湖 (sap) と川 (tonle)」という意味だそうです。そのクルーズに参加してみました。

投稿記事

トンレサップ湖で風にふかれてみる

 

 

 

 

青い空、白い雲。水の上に浮かぶ雲は、底がはけでぬぐいとられたように平たい――。ディーゼルエンジンの振動を身体に受けながら、普段陸上で生活している時には気づかないし、思いもつかないそのことを、トンレサップ湖のクルーズに参加して実感しました。

「トンレサップ湖(Tonle Sap Lake)」は、クメール語で「巨大な淡水湖 (sap) と川 (tonle)」という意味だそうです。

クルーズには、10人も乗れば沈んでしまうのではないかと思えるほど小さな舟がよく使われているようで、わたし達が乗ったものもそうでした。

舟に乗って、ガイドさんのお話にのんびり耳を傾けている時には気付かないのですが、舟は案外馬力があるようで、傍らを通りすぎて行った同じ型の舟の舟頭には、高々と掲げられたカンボジア国旗がはためいていました。

あぁ、左手に、教会が見えます。空色の壁にピンクの屋根。奥にあるベランダについているのは、ソーラーパネルかな?

このトンレサップ湖には、わたし達がクルーズの途中で立ち寄った観光用のレストランのほかに、学校や民家もあります。もちろん深度の差はあれ、みんな水の上に建っています。

乾いた土地は高いけど、いつかは住みたい。そうおっしゃる方もおられるとは聞きましたし、いろいろ不便な点もあるのでしょうが、いち旅行者のわたしには、たゆたう水の上での暮らしは、この上ない贅沢に思えたのです。

どうです? あなたもしばし日常を忘れ、トンレサップ湖で風にふかれてみませんか。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます