プリザーブドフラワー/プリザーブドフラワーの基本

プリザーブドフラワーの魅力

いつまでも瑞々しく美しく、プレゼントされるととても嬉しいプリザーブドフラワー。最近はお花屋さんやオシャレな雑貨屋さんなどでもよく見かけます。でもプリザーブドフラワーのことって実はよく知らない方も多いのでは?その特徴や歴史、魅力をまずはご紹介します。

長井 睦美

執筆者:長井 睦美

プリザーブドフラワーガイド

魔法の花、プリザーブドフラワー


春のプリザーブドフラワー

春色のふんわりしたラウンド型のプリザーブドフラワー



生花のような柔らかさや質感を持つ魔法の花、プリザーブドフラワー。近頃はお手頃に手にすることができるようになり、いろいろな場所で見かけることも多くなったと思います。

プリザーブドフラワーは、お花の中にある水分を抜いて、その水分を特殊な保存液に置き換えることにより、水やりをしなくても数年は美しく楽しむことができるお花です。

特殊な液といっても、危険な化学物質ではなく、例えばファンデーション等に用いられている保湿成分に近いもので作られています。その保湿成分が、湿潤時には空気中の水分を吸い、乾燥時には逆に吐き出すことで呼吸するようにして、プリザーブドフラワーはその瑞々しさを保っているのです。

プリザーブドフラワーの歴史

プリザーブドフラワーは、20世紀の終わり頃にヨーロッパで開発されました。その後、多くはコロンビアやエクアドル、ケニヤという遠い地で生産され、日本に輸入されていました。そして中国で生産され始めてからは、よりお手頃に日本でも手にすることができるようになりました。

現在、市販のプリザーブドフラワーもいろいろなお花が出回っています。プレゼントとして人気がありますし、自分でアレンジするのも楽しいですね。日本で圧倒的に人気なのは、バラのプリザーブドフラワーです。

しかし市販品は花の種類や色、大きさのバリエーションに限りがあるのが残念なところ。数年前に開発された画期的な製作用液によって、現在ではたくさんの種類のお花を自分でプリザーブドフラワーに作れるようになっています。プリザーブドフラワーの教室も日本各地で開かれています。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます