販促プロモーション/Webサイトへの集客方法

メルマガのポイント その2 メルマガの種類

大きなコストをかけることなく、見込客や既存客との関係性を深めていくことのできるメールマガジンは、非常に優れた販促手法です。今回は「一斉配信型メールマガジン」と「ステップメール」の違いや、それぞれのポイントについてご紹介します。

横井 孝治

執筆者:横井 孝治

介護・販促プロモーションガイド

 ひと口に「メールマガジン」と言っても、バリエーションはさまざま。大きく分類すると「一斉配信型メールマガジン」と「ステップメール」の2種類となります。今回は、それぞれの違いや特長についてご紹介します。

メールマガジンの種類

メールマガジンは大きく分けると次の2種類に分類されます。

1.一斉配信メールマガジン
同じ内容のメルマガが、同時に多くの読者に対して配信される。読者登録した時点から配信されるようになるため、読者登録する前に発行されたメルマガは基本的に読むことができない。

一斉配信メールマガジンは、読者全員に同じメルマガが同時配信されます

一斉配信メールマガジンは、読者全員に同じメルマガが同時配信されます



2.ステップメール
あらかじめ順番が決められたメルマガが登録されていて、読者登録した人から順に配信される。「読者登録直後に1通目、1週間後に2通目」といった感じで、スケジュールに沿った配信がされるため、いつ読者登録をしてもすべてのメルマガを読むことができる。

ステップメールは、いつ読者登録してもすべてのメルマガが順番に配信されます

ステップメールは、いつ読者登録してもすべてのメルマガが順番に配信されます


 

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます