太極拳/太極拳

背骨を整えてウエストを絞る!

シンプルな太極拳の基本動作で、背骨を整えてウエスト・ラインを引き締めます!左右対称にスライド運動を繰り返すことで、骨盤の歪みを整え、無理なくゆっくりとウエスト部分の深層筋をつけていきます。

執筆者:横山 春光

背骨を整えてウエストを絞るスライド運動

太極拳が目指すのは、ずばり健康美!
その要となるのが背骨の状態です。健康な背骨は、そのまま美しい姿勢につながります。

そしてその背骨を縦の軸として、ウエスト部分を水平にぐるっと一周しているのが、帯脈と呼ばれる経絡です。帯脈のライン上には、生命の源である水に属する腎臓があります。

この縦(背骨)と横(ウエスト)のラインを整えると、自然に生命力と運動機能がアップするので、普段の生活から代謝が良くなります。まずはシンプルな太極拳の基本動作で背骨を整え、ウエスト部分の深層筋をつけながら、動きのある美しい体作りを目指していきましょう!

 

健康美を維持するためにも無理なくゆっくり続けることが大切です

健康美を維持するためにも無理なくゆっくり続けることが大切です


 

体を締めつけない、ゆったりとした服装に着替えます。

全身の気血の流れを良くするために、なるべく体を圧迫するような服装は避けます。太極拳用の服装は体のラインをカバーしてくれるので、精神的にもリラックスできます。もちろん普段着でもOK!

●背骨を整えてウエストを絞るスライド運動...>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます