太極拳/太極拳

しなやかに動く肩甲骨で見つめられる背中を手に入れる

うしろ姿が美しい人や格好良い人は、当然正しい姿勢で立っています。そして歩きながら自然でしなやかに肩甲骨を動かせる人は、カジュアルな服装でも魅力的に見えます。背筋のつきにくい女性でも、太極拳のゆっくりとした動きなら、無理なく肩甲骨を正しく動かせるようになり、引き締まった見つめられる背中を手に入れることができます!

執筆者:横山 春光

体型の印象の大部分を占めているのは実は背中です

服装や髪型次第で、色々な表情を生み出す「背中」というパーツ。しかし一方で、服装や髪型だけでは絶対に誤魔化せない体の状態が、そのまま印象として出てしまう重要な部分でもあります。

「お出かけ前は手鏡でバックスタイルのチェックを欠かさない!」という方でも、外に出て歩いているときの自分の背中や、何気ない仕草をしているときの背中にまでは、なかなか気を使えないものです……。
太極拳で作る見つめられる背中

太極拳で作る見つめられる背中


しなやかな背中づくりは肩甲骨のコリを解すことから

背中には大きな肩甲骨が二つありますが、この周辺の筋肉に痛みやコリを抱えている現代人がたくさんいます。大きな原因としては、慢性的な運動不足、パソコン、携帯電話の長時間使用、そして肩を動かしにくい服を毎日着ていること、また冷房や暖房に頼りすぎて血行を促す力が弱まっていることが考えられます。

太極拳のゆっくりとした円運動と肘打ちを組み合わせた動きで、肩甲骨のこわばりを解し、自由に動かせる肩関節と、それに連動する背筋を鍛え、しなやかで美しい背中を手に入れましょう!
太極拳の肘打ち動作で肩甲骨を開きます

太極拳の肘打ち動作で肩甲骨を開きます


肩甲骨の動きを良くする円運動と肘打ち鍛錬法...>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます