太極拳/太極拳

背骨を整えてウエストを絞る!(2ページ目)

シンプルな太極拳の基本動作で、背骨を整えてウエスト・ラインを引き締めます!左右対称にスライド運動を繰り返すことで、骨盤の歪みを整え、無理なくゆっくりとウエスト部分の深層筋をつけていきます。

執筆者:横山 春光


スライド運動にチャレンジしてみましょう!

1.自然に立つ

1.自然に立つ

1.両足を肩幅に開いて自然に立ちます。

【ポイント】
つま先の方向に注意します。理想は両足のつま先が平行になっていることです。
膝は曲げ過ぎないで軽く緩める程度に調整します。
呼吸を楽にして、全身をリラックスします。

 

2.両手を持ち上げる

2.両手を持ち上げる

2.心が静かになったら、両手を持ち上げます。

【ポイント】
足の裏を緩め、床に張り付いているような状態をキープします。
足の裏・腰・手のひらが繋がっているイメージを持ちます。

 

3.頭のてっぺん(百会)をイメージする

3.頭のてっぺん(百会)をイメージする

3.両手を上まであげたら、頭のてっぺんにある百会というツボをイメージします。

【ポイント】
イメージを強く持ちすぎてしまうと、精神的に疲れてしまうので、心地良い程度にしておきます。
どうしても強いイメージを持ってしまうときは、足の裏を緩ませると心が落ち着きます。

 

4.股関節の辺りで固定

4.股関節の辺りで固定

4.両手をお腹の下(股関節の辺り)まで下ろして固定します。

【ポイント】
肘を少し前に出すのがコツ。肘を緩めすぎると、肩甲骨が動きにくくなります。

 

5.左にスライドします

5.左にスライドします

5.重心(背骨の位置)を真ん中に保ったまま、ゆっくりと左に回転します。

【ポイント】
無理にねじろうとせずに、下から上に向かってゆっくりと各関節がスライドしていくように回転するのがベスト。
目安は足の裏に力が入りそうになったら停止することです。

 

6.右にスライドします

6.右にスライドします

6.左右にスライド運動を繰り返します。

【ポイント】
水に浮かんだボールをイメージして両手で軽くおさえます。
ボールが動かされているのに気がつかないくらい優しく動くのが、繊細な筋肉をつけていくコツです。

 

7.お腹の中心を温めます

7.お腹の中心を温めます


 

7.全身がスッキリしたら4の姿勢に戻り、もう一度1~4の動きを行って、最後にお腹の中心を温めます。

【ポイント】
女性は左手を上にして重ねます。(ちなみに男性は右手が上になります)

 

シンプルで疲れないのに効果を得やすい理由

リラックスしながら左右対称にスライドすることで、背骨や骨盤の歪みを自分で感じることができます。毎日少しずつ続けていると自然に自己矯正されていきますので、腰が動かしやすくなり、ウエスト部分の深層筋が発達します。

骨盤が硬い状態のまま無理にねじるだけでは、ウエストは美しくくびれません。動ける骨盤と、動ける筋肉をつけていくことが、健康美を実現する最短ルートです。

日常的な姿勢や何気ない動作が変わっていくと、安定したウエスト・ラインをキープできるようになり、季節やライフ・スタイルの変化に強くなります!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で太極拳関連の商品を見るAmazon で太極拳関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます