盗撮・盗聴の対策/盗聴・盗撮を防ぐ

引越時期は調べ時!盗聴被害を防げ!(2ページ目)

まさか自分が盗聴被害に? 被害に遭うことは誰も予測していないものです。しかし、盗聴は思いのほか、身近にあるものです。自分の住まいをチェックして盗聴器が仕掛けられていないか確かめましょう。特に引越時期は調べ時です!

佐伯 幸子

執筆者:佐伯 幸子

防犯ガイド

これが盗聴器だ!

これが盗聴器だ!

引越時期こそ調べ時!

まずは、コンセントを開けて内部を見てみましょう。新築、既存の建物問わず、チェックしてみましょう。ドライバーでふたを開けてみて、コード以外の不審な黒い小箱やクリップがあればそれは盗聴器と見て間違いないはずです。また、開けてみる前に、「盗聴器発見機」を使って、不審な電波が出ていないか確かめることもできます。

「盗聴器発見機」は数千円の手ごろな価格のものから本格的な数万円の受信機まで色々あります。ホームセンターやネット通信販売などネットでまず調べて入手したり、周囲に詳しい人がいたら相談したりするのもいいでしょう。

「盗聴器発見業者」というものもあります。ただし、信用できる業者でないと、実際には存在しなかったのにこれ見よがしに盗聴器を取り出して「ほらありましたよ」と言ったり、なかった場所に逆に取り付けられたりと、依頼人が素人で分からないことをいいことに望まない事態を招く恐れがあるかもしれません。引越業者で「盗聴器発見サービス」を行っているところもありますので、引越時に依頼するのも一つの手です。

引越の際、前の入居者が仕掛けられていたことを知らずに退去して、そのまま新しい入居者が同じように盗聴被害に遭う場合があり得るので、引越の時期は盗聴器の有無を調べるグッドチャンスです。コンセントだけでなく電話の基盤などに取り付けられていたら分かりようもないですが、これは電話業者を信頼するしかないでしょう。基盤には通常、封印がされていますのでその点だけでも見ておきましょう。

盗聴器発見機で調べる!

盗聴器発見機で調べる!

また、「盗聴器発見機」で電話機やその他の家電製品をチェックしましょう。人からもらったものは原則として疑ってかかりましょう。「照明器具を譲ってもらったら実はそれに盗聴器が仕掛けられていた…」というケースもあります。ビデオ機器などの家電に仕掛けられている恐れもあります。彼氏にもらったぬいぐるみに仕掛けられているかもしれません。

三又コンセント、テーブルタップ型の盗聴器はやはり電源が供給されるので長期に渡る被害が考えられます。その他、電卓やペン型のものもあります。そうなると住まいだけでなく勤務先での盗聴も心配になってきますが、まずは自宅。引越の際にきちんと調べておくと、もし取り付けられたとしたら入居後と、期間を限定できますので、犯人を特定しやすくなります。

次回は「盗撮被害を防ぐ」内容を予定しています。

【関連ガイド記事】
盗聴・盗撮を防ぐ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の防犯グッズを見るAmazon で人気の防犯グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます