房総の観光・旅行/房総のおすすめお土産

成田と言えばピリッとした漬け物 「瓜の鉄砲漬け」

成田山新勝寺周辺でオススメのお土産は「瓜の鉄砲漬け」。塩漬けした白瓜の中に唐辛子を入れた醤油漬けのことです。自然の旨みをそのままお漬物にした味わいで、しょっぱさと甘さに唐辛子が利いて非常に美味。お酒のつまみにも、ご飯のおかずにもぴったりです。

投稿記事

醤油と唐辛子はごはんがすすむ味わい

 

 

房総、成田山新勝寺周辺でおススメのお土産のひとつは瓜の鉄砲漬ですね。そう思うのは、ずっと千葉で育ったので、「成田と言えば瓜の鉄砲漬け」と頭にインプットされているからかもしれません。

塩漬けした白瓜の中に唐辛子を入れた醤油漬けです。見た目は、でろっとしてますが、正直大層美味なんです。なんたって、見ているだけでも、お酒なら三合、ご飯なら大盛り一杯は、簡単にいけそうです。
 

 

表参道の坂の途中、元気な売り子のお姉さんの通る声に惹かれて今日も買いました。1本350円。一本ならともかく、数本まとめ買いするならお参りに行く前より、やはり帰り道に買い求めることをおススメします。どうもこの頃、忘れっぽいなと思われる方には、お姉さん声を聞いたら直ぐに買った方がいいかもしれません。

実は白瓜が収穫される8月。緑の色も鮮やかな浅く塩漬けした白瓜も大層美味しいんです。これでもお酒は三合、ご飯なら大盛り一杯は軽くいけますね。


■沢田漬物
住所:千葉県成田市仲町389
TEL:0476-22-7013
営業時間:9:00-17:00
定休日:水曜
HP:item.rakuten.co.jp/sawadatsukemono/10000000/(楽天市場)

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます