東京の観光・旅行/東京の話題スポット!

綺麗な字を書きたい! 東京“美文字”スポット(3ページ目)

「美しい字を書けるって素敵」「美しい字を書きたい! 」という美文字ブーム到来! 東京にもペン習字の教室をはじめ、さまざまな美文字スポットがありますが、教室、博物館、パワースポットという3つの切り口で、東京美文字スポットを探してきました。これであなたも汚文字脱出!

藤丸 由華

執筆者:藤丸 由華

東京ガイド


美文字祈願! のパワースポット

最後は東京の美文字パワースポットで、さらなる上達を神さまにお願いしましょう。

亀戸天神社

筆塚がある亀戸天神社

春には梅や藤の花、秋は菊などが咲き誇る「花の天神様」として人気の神社『亀戸天神社』。鳥居の中にスカイツリーが見えるのが素敵な神社でもありますが、鳥居をくぐって右側にあるのが美文字パワースポット『筆塚』です。

亀戸天神社は、江戸時代から学問の神様として信仰を集めてきた菅原道真を祀っていますが、実は道真は書道の神さまとしても深く信仰されています。毎年7月にはこの筆塚の前で、使った筆、清書などを供えて更なる書道上達と感謝を祈る筆塚祭も行われるので、お参りしてみてはいかがでしょう。

小野照崎神社

私もご利益頂きました。入谷の小野照崎神社

また入谷の『小野照崎神社』は、平安時代の儒学者・歌人で、書の名人としても名を馳せた小野篁と、菅原道真がなんとダブルで祀られているという、超強力な美文字パワースポットです。

小野篁は百人一首「わたの原 八十島かけて 漕ぎ出ぬと 人には告げよ 海士の釣船」の詠み手として知られ、遣隋使・小野妹子の子孫であり、三蹟の一人・小野道風は彼の孫。他にも子孫に小野小町などがいます。

書に限定せず、芸能上達に大きな御利益があるといわれている小野照崎神社。実は私も書ではありませんが和のお稽古事で、「良き師と出会いお稽古を頑張れますように」とお願いしたところ、すぐさまそれが叶ったという、ご利益を得た一人です。

以上、美文字になりたい人の心強い味方になってくれる、東京美文字スポットをご紹介しました。どのスポットも楽しんで美文字に近づけること、請け合いですよ!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で東京関連の書籍を見るAmazon で東京の旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます