医療保険の相談には「ほけんの教室」

5年ほど前、結婚を機に保険を見直そうと思い、近くの保険ショップ「ほけんの教室」というところに行きました。元銀行マンのFPが独りで立ち上げた店舗で、その方が色々相談に乗ってくれました。今自分が保険に関して持っている知識のほとんどは、そこで学んだといっても過言ではありません。今でもライフステージ(家族構成・職業・収入などの社会的ステータス)の変化(例えば子供が生まれるなど)によって保険の見直しが必要な時は、まずその方に相談しています。

医療保険の相談をして良かった点とその理由
1)保険の勉強ができます

単に商品を紹介するだけではなく、保険に関する基礎知識を教えてくれます。プロに相談して初めて知った知識の中でも、「保険は必要最小限にして、手元に現金を残すようにする」「勤めている会社の規定上、医療保険と同等の手当てがあれば、その分は保険料を減らすことができる」のようなアドバイスは、特に参考になりました。

2)ライフステージに見合った保険料の「相場」を教えてくれます

普通に生活している中で、保険という観点から自分のライフステージを客観的に見るということはありません。プロに相談して始めて、自分の置かれている状況を正確に把握するとともに、今後予想されるリスクを過不足なく認識し、必要な保障と保険料を見積もることができました。

3)特定の保険会社に偏ることなく情報が得られます

「ほけんの教室」では、複数の保険会社の商品を取り扱っているため、特定の保険会社に偏ることなく情報が得られます。その結果、同じ保険料でも保障がより充実している商品(保険会社)や、同じ保障内容で保険料がより安い商品(保険会社)を教えてくれたりします。

このような比較検討は、素人では情報収集力に限界があるため難しいですが、プロに相談すれば適切なアドバイスを得ることができます。

医療保険の加入や見直しを考えている方へアドバイス
複数の保険会社の商品を取り扱っているショップがおすすめ!

医療保険の加入や見直しを考えている方はあまり難しいことは考えずに、まずは近くの保険ショップに相談に行くことをおすすめします。

ただし、特定の保険会社の商品のみを扱っているところは避けて、複数の保険会社の商品を取り扱っているショップを選んでください。また、保険の勉強をして、最終的に商品を選ぶまでには何回か通うことになりますので、あまり自宅から遠くないところが良いと思います。

【抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント】All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/9/1~2021/9/30まで

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。