あかよろし 梅にうぐいす 春近し

2月というと、どうしても花札の2月の札『梅にうぐいす』を思い浮かべてしまいます。水戸偕楽園の梅まつりももうすぐです。桜の花はまだですが、少しでも春の雰囲気を味わいたいと思う人が多いのか、最近、梅風味のスナック菓子をよく見かけます。

梅というと、梅干飴、乾燥梅干、梅味のタブレットなど、昔から梅風味のお菓子はたくさんありますが、梅風味のスナック菓子は最近になって出てきたものではないかと思います。

そこで今回は、スーパー・コンビニで梅風味のスナック菓子を集めて試食してみました。加えて、試食による『梅風味スケール』も付けてみました。梅の酸っぱさが苦手なかたもいらっしゃるでしょうし、逆に酸っぱいものが大好きなかたもいらっしゃるでしょう。よろしかったら参考にしてください。

和ちっぷす梅(おやつカンパニー)

おやつカンパニー和ちっぷす梅

和ちっぷす梅(おやつカンパニー)


梅風味スケール ★★☆☆☆ (2)

紀州産南高梅を練りこんだチップスです。

生地の色が割合鮮やかなピンク色で、海老せんべいのように見えますが、海老は入っていません。また、ピンク色から、梅の酸味が強いように感じますが、それほど酸味は強くなく、さわやかな酸味に仕上がっています。

チップスター 紀州の梅味(ヤマザキナビスコ)

ヤマザキナビスコチップスター紀州の梅味

チップスター 紀州の梅味(ヤマザキナビスコ)


梅風味スケール ★★★☆☆ (3)

これも南高梅の梅肉パウダーとペースト、赤シソエキスを使った品です。梅と赤シソの酸味、魚介の旨みが効いており、しょっぱさをあまり感じません。