BMW/BMWの車種情報・試乗レビュー

今、もっとも完成したコンパクトスポーツ、M135i(3ページ目)

Mスポーツと特別なMモデルの間となる新シリーズ、エム・パフォーマンス・オートモビルの国内第1弾となるのがM135i。M社が独自の“改良”を施した、ひと味もふた味も違う1シリーズです。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

過激一辺倒ではない、上質な楽しみに満ちている

BMW M135i

3リッター直噴直6ツインスクロールターボエンジンはM社のチューニングにより、最高出力10ps/最大トルク50Nm向上。8ATが組み合わせられる

Mパフォーマンスオートモビルズの提供するモデルが、本当にMらしいクルマなのかどうか、それがBMWファンならずとも気になるところだ。結局のところ、それを決めるのはスペックではなく、乗り味である。

結論からいうと、M135iは、上質な楽しみに満ちたクルマだった。決して過激一辺倒じゃない。スタンダードモデルの美点である、豊かなライドコンフォートを損なうことなく、かといって決してヤワなイメージを与えることもなく、洗練されたスポーツテイストを実現しているあたり、純然たるMモデルの最新テイストとよく似た方向性を感じたし、その楽しみの有り様もまた、スタンダードよりではなく、Mに近いものであったと断言していい。
BMW M135i

アイドリングストップ機構やエネルギー回生システムも備え、JC08モード燃費は12.6km/l

もう何度も乗ってきたはずの3リッター直噴直6シングルターボエンジンは、これまでのどの仕様よりも肉厚なトルクフィールをみせつつ、レスポンスよく、迫力のサウンドをまき散らしながらパワフルに回ってくれる。右足の裏には常にたくましい“足応え”があって、力強さをずっと感じていられるあたり、実にエンジンコンシャスなモデルでMらしい。アクセルペダルを踏んだり緩めたりすることが、とても楽しいということは、まず、無条件に運転していて楽しいということに繋がる(古いクルマの楽しみを思い出して欲しい)。

スポーツモードで聞く、エンジンまわりのサウンドは、残響もワイルドで、ときにうるさく感じられるほどであったが、右足との見事な連動にMらしい計算された一体感があって、思わず笑みがこぼれた。もちろん、M5&6用のV8ターボエンジンのようにエキセントリックなパフォーマンスではないし、ましてや一世代前の自然吸気エンジンのようなエモーショナルフィールにも乏しい。けれども、コンパクトスポーツの範疇においては、これで上等だと納得させるチューニングレベルである。

ハンドリングも実にMらしいものだった。リニアなクイックさが、次のコーナーこそもっと攻めてみよう、という気にさせる。握りの太いステアリングホイールだけが、いまどき気になったが、それもまたMらしいというべきか……。

加速パフォーマンスは、M3レベルにある。旋回中や減速時など、“入り”と“出”のキレ味があくまでも均等で乗り手に分かりやすい点など、いかにもMらしい仕立て。価格的に旧型のMスポーツの代わりというには、あまりにお買い得過ぎると思われる。

現時点で、もっとも完成度の高いコンパクトスポーツカーだと言ってよさそうだ。クルマ運転好きならば、この、“お買い得なM”を今、楽しんでおかない手はないと思う。
BMW M135i

大型エアインテークを備えるフロントエプロンやデュアルエキゾーストをもつリアエプロンなど、スポーティな専用パーツを多数装着

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます