Gmailの使い方/Gmailの基本操作

Gmailをスマホで使う設定方法

AndroidやiPhoneなど、スマホでも使えるGmail。ひとつのメールアドレスを取得すれば、PCでもスマホでも同じ内容のメールができるようになります。その方法は、意外に簡単ですよ。

村本 睦子

執筆者:村本 睦子

Gmailの使い方ガイド

スマホでGmailを使おう

今までの携帯電話のメールは、PCからのメールを受け取らない設定で使っている人が多くて、仕事でPCメール中心の人がメール連絡をとろうとすると届かない、といったことがよくありました。

ところが、スマホことスマートフォンが、2008年頃からブレークしはじめ、最近ではSIMフリー端末が格安の値段で出てきてから、キャリア独自のメールもなくなりGmailを使う人が増えてきました。もう、相手がPCかスマホか気にせずメールできるし、相手からのメールをPCでもスマホでも見られる便利な状況になってきています。

今回はスマホ(Android/iPhone)でGmailのアカウントをつくる方法、またはすでにあるアカウントを同期する方法を紹介します。
 
<目次>

AndroidでGmailを使う

「Android」のスマホをショップで購入すると、大方「Googleアカウント」を設定してもらえます。決めなければいけないのは「ユーザーID」と「パスワード」です。すでに、PCで登録をすましている場合は、ショップの人にすでに持っている「ユーザーID」と「パスワード」を設定してもらうと楽ですね。

もちろん自分でも設定できます。新しくGoogleアカウントを作るやり方は以下の通りです。
  1. 設定画面を出す
  2. Googleアカウントの追加
  3. 名と姓とユーザー名の設定
  4. パスワードを入力
  5. セキュリティ設定と規約の同意
  6. 完了

1.設定画面を出す
機種によって画面イメージは異なりますが、ほとんどの手順は、以下の流れになっています。
「設定」ボタンを押す=>「アカウント」項目を押す=>「アカウント追加」を押す=>「Google」項目を押す
 
Googleアカウントの追加

Googleアカウントの追加

2.Googleアカウントの追加
GoogleアカウントというのがGmailのメールアドレスになります。画面に表示される指示に従って、「次へ」ボタンを押し、Googleアカウントをはじめて使う場合は、「作成」ボタンをすでに持っている方は「ログイン」ボタンを押します。

3.名と姓とユーザー名の設定
名と姓は、漢字でご自分の名前を入れて下さい。ユーザー名は、英数字とピリオドが使えます。「次へ」と押します。

 
パスワード入力画面

パスワード入力画面

4.パスワードを入力
8文字以上の英数字を入れます。文字を入力すると安全な組み合わせの場合、その下の「バー」の色が変わり”安全”と表示されます。「次へ」を押します。






 
セキュリティの設定

セキュリティの設定

5.セキュリティ設定と規約の同意
セキュリティ設定のために、スマートフォンの電話番号を入力します。次に、プライバシーポリシーと利用規約の画面が表示されますので、「同意する」を押して下さい。

6.情報を確認
表示されたGoogleアカウントの画面で「次へ」を押すと、情報の確認がはじまります。Googleサービス、お支払い……などを確認いろいろと出てきます。

 
完了画面

完了画面

最後に、「アカウント」画面が出てきたら「完了」です。Googleのボタンを押すと、アカウントが追加で作成されたことが確認できます。








 

iPhoneでGmailを使う

「iPhone」の場合、標準で使えるメールアドレスは、専用のメールアドレスになっています。Gmailを使う場合は、あらかじめPCなどでGoogleアカウントを取得後、さらに「iPhone」の設定が必要になってきます。

ここでは、Googleアカウントを取得したものとして、説明します。
 
  1. 設定画面を出す
  2. アカウントを追加
  3. Gmailの設定
  4. 同期項目の設定
 
設定画面

設定画面

1.設定画面を出す

「設定」ボタンを押し、「メール/連絡先/カレンダー」の項目を押します。






 
アカウント追加

アカウント追加

2.アカウントを追加

「アカウントを追加...」項目を押し、「Google」という項目を押します。
 
Gmailメールアドレス入力

Gmailメールアドレス入力

3.Gmailの設定
表示する名前と、すでに取得しているGmailアドレス、パスワードを設定します。「次へ」ボタンを押します。







 
Gmail設定画面

その他スマホのGmail設定画面

4.同期項目の設定
メール、カレンダー、メモを同期設定画面が出ます。メールとカレンダがあらかじめ「オン」になっています。そのまま「保存」ボタンを押して完了です。






 

間違いやすい用語の整理

ちょっと、ややこしかったでしょうか? こんな苦労もいったんGoogleアカウントを取得し、Gmailを使えてしまえば、覚える必要もないのですが、豆知識として、最後に、Googleアカウント、ユーザーID、Gmailのメールアドレス……と沢山言葉が出てきましたので、整理しましょう。
 
  • Googleアカウントは、実質Gmailのメールアドレスと同じものです。
  • ユーザーIDは、Gmailのメールアドレスのうち「@gmail.com」を除いたものです。
  • Gmail画面で表示される「ユーザー名」は、Gmailのメールアドレスのことです。

スマホで使えるGmailに関してよくある質問

Q. スマホでのGmailの送り方は?

A. スマホからもパソコンと同じようにGmailを送ることができます。詳しい手順は以下に記していますのでご覧ください。

参考:スマホでもPCでもGmailでメールを送受信する方法

Q. スマホからGmailにログインするには?

A. スマホからGmailにログインするには、Gmailのアプリを使うと便利です。iPhone/Androidどちらもアプリがあるので、ぜひお試しください。
【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Gmail 関連の商品を見るAmazon で Gmail 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます