ドバイ/アブダビ

エミレーツパレスホテル/アブダビ

アブダビ旅行で必ずといってよいほどツアーに組まれるのが、総工費30億ドルをかけて建設されたアブダビのアイコン的存在、エミレーツパレス。アブダビの自然にも溶け込んだ、優雅な佇まいに圧巻です。

西田 麻紀

執筆者:西田 麻紀

ドバイガイド

アブダビを代表するホテル エミレーツパレス

emiratespalacefront

アブダビの7つ星ホテルと呼ばれるエミレーツパレスホテル

アブダビを代表する超デラックスホテル、エミレーツパレス。床面積850,000平米は、およそ東京ドーム18個分に相当する広さです。トニー・ブレア元イギリス首相をはじめとする各国の要人も宿泊した、その豪華で美しいホテルは、アブダビに訪れるなら絶対見ておきたい、いわば「観光スポット」です。

diamondroom

一般的な客室ダイアモンドルーム

114個の美しいアラブ建築のドームから出来たこの宮殿のようなホテルは、なんと、総工費約30億米ドル、20,000人の作業員を動員し、およそ3年もの月日をかけて建設されました。国際会議、ファッションショー、展示会や様々なイベントが行われることでも有名です。

客室は、ルームとスイートという二つのカテゴリーがあり全394室。 55平米から680平米の巨大スイートまで、幅広い客室のタイプがあるのも特徴です。

 

世界各国から厳選されたレストラン 

hakkasan

アジアンテイストが恋しくなったら、モダンチャイニーズのHAKKASAN

ホテルにはアラブ料理、イタリア料理はもちろんのこと、ミシュランで星を獲得している中国レストランHAKKASANなど14のバーとレストランが備わっています。宿泊者には、ビーチエリアで食事ができるLas Brisasもおすすめ。

どこのレストランを利用するにも、予約番号を事前に入手する必要があるのでお気を付け下さい。電話が苦手な方はメールでの予約もありますが、宿泊先のホテルのコンシェルジュに相談されても良いでしょう。

一番お手軽にエミレーツパレスに入る方法

emiratespalacafe

金粉が降りかけられた、その名もエミレーツパレスカプチーノ

宮殿のような外観のエミレーツパレス。ぜひなかにも足を踏み入れてみたいところなのですが、なかに入れるのは、宿泊者、もしくはレストランや館内の施設を利用する人だけ。ドバイからのアブダビ半日観光ツアーにも、組み込まれているのですが、残念ながら外観を見学するだけのものが多いです。

宿泊したり、豪華な食事をとり、エミレーツパレスを満喫するのは素晴らしい経験ですが、もう少しリーズナブルに、しかも豪華な気分を味わうには、世界弾丸トラベラーでもとりあげられていましたが、ル・カフェがおすすめ。エミレーツパレスでは、1人最低100ディルハムを使用することが前提で、レストランのブッキングをすることができ、予約番号がもらえます。ル・カフェで、金箔をたっぷりと振りかけたエミレーツパレスカプチーノやおいしいケーキ、これらを注文すれば100ディルハム! ちょっと贅沢なティータイムを過ごした後は、ホテル内も見学をすることができるので、カメラ片手にゆっくりホテル探索をする時間を用意しておきましょう!

ホテル内には日本の茶室も

japaneseteahouse

エミレーツパレスの中に突如現れる日本の茶室

なんと、エミレーツパレスホテル内には、日本の茶室があるのです! アブダビの皇太子もこちらでお点前を受けたことがあるこの茶室、もともとは、裏千家のイベントで簡易的な茶室をアブダビに持ち込んだことがきっかけだそう。アブダビの皇太子がその茶室を大変気に入り、「アブダビの自分が一番好きな場所にその茶室を起設置したい!」とおっしゃっり、日本から常設用の茶室が新たに送られ、設置されたそうです。

エミレーツパレスは、金や世界13か国から輸入したという大理石をふんだんに使った豪華絢爛で重厚な雰囲気のあるホテルですが、同時に落ち着いたインテリアと千利休のわび茶の世界が見事にマッチしていることにとても驚かされます。是非、日本を代表とする伝統文化・茶道をアブダビで再確認してみてください。

<DATA>
Emirates Palace Hotel(エミレーツパレスホテル)
アクセス:アブダビ国際空港から車で約20分
住所:ウエストコルニッシュロード
TEL:+971-2-690-9000
ファックス:+971-2-690-9999
メール:reservations@emiratespalace.ae
宿泊料:コーラルルーム 約40,000円~、パレススイート  約1200,000円~
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます