資産運用/資産運用でお金持ちになる方法

資産運用で成功するために、大事なのは「価値観」

たとえば、「投資で得たお金なんてあぶく銭」という価値観を持っている人は、投資に関する情報がどんなに目の前を通り過ぎようと、全て捨てることになります。

午堂 登紀雄

執筆者:午堂 登紀雄

ニューリッチへの道ガイド

  • Comment Page Icon

資産運用する上では、お金に対する偏った価値観を捨てること

資産運用をする上で大事な自分の価値観

資産運用をする上で大事な自分の価値観

たとえば、「投資で得たお金なんてあぶく銭」という価値観を持っている人は、投資に関する情報がどんなに目の前を通り過ぎようと、全て捨てることになります。

私も以前、買いのタイミングをツイッターでつぶやいたところ、「儲かりました!」という返事があったのは一人だけでしたから、ほとんどの人に無視されたことになります。私は「暴落」という出来事に敏感なので、リーマン・ショック、ギリシャショック、ドバイ・ショック、欧州債務危機などで大きな利益をあげました。

私は本業優先の価値観を持っていますが、同時に、投資も大切な行為だという価値観を持っています。自分の中に複数の価値観を持つことで、給料一本だけ、という生活から、マルチな収入源がある生活に変わりました。

ネットワークビジネスも、情報販売も、海外投資も、あらゆる経済活動は、「なんだか怪しい」と敬遠するのではなく、まず受け入れてみる、聞いてみる、見てみる、調べてみる、やってみる、という姿勢を崩さないように意識しています。(もっとも、年利数十パーセントの儲けをうたうようなあり得ない高利回り商品や、仕組みが理解できないものは、ほとんどサギなので、そういうものには手を出しません)そうすると、玉石混交の情報の中からでも、玉の情報を得ることができるようになります。

そんな自分の経験を踏まえると、資産運用をする上でも、よく知らない段階で、「良い・悪い」「安全・危険」「信頼できる・怪しい」と、先入観で判断をするのは、チャンスを逃すのではないかと感じます。

資産運用をする上では、「あらゆる経済活動に貴賎はない」という前提で、オープンマインドでいることが必要ではないでしょうか。


【関連記事をチェック!】
資産運用では、負ける「長期投資」からの脱出を
誰でも入手できる情報だけで資産運用に勝てる
資産運用でお金持ちを目指す

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で資産運用関連の書籍を見るAmazon で資産運用の書籍を見る
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます