資産運用/資産運用でお金持ちになる方法

誰でも入手できる情報だけで資産運用に勝てる

講演などでよく聞かれる質問があります。「資産運用するにあたって、どんな情報源を参照しているのですか?」しかし、私の答えは、決まって質問者を落胆させます。

午堂 登紀雄

執筆者:午堂 登紀雄

ニューリッチへの道ガイド

  • Comment Page Icon

資産運用に勝つための情報は電車の中吊りで十分

特別なことをしなくても日々入ってくる情報で十分勝てる

特別なことをしなくても日々入ってくる情報で十分勝てる

講演などでよく聞かれる質問があります。
「どんな情報源を参照しているのですか?」
しかし、私の答えは、決まって質問者を落胆させます。
「普段はMSNなどのトップニュースやFX会社が提供しているニュースを見ているだけですよ。あ、たまにロイターも見ています。」

私にとっては、投資で勝つには、経済金融新聞や専門誌はもちろん、マネー雑誌も、一切必要ありません。もちろん、いずれの媒体も読んでみるととてもおもしろく、自分の力では知りえない情報が満載なので、ためになることは間違いありません。しかし、ためになる情報と、投資で勝てる情報とは異なります。

投資で勝てる情報とは、何もしなくても入ってくるものです。要するに、「みんながパニックになっているなあ」と感じたときが、買い時だということです。ということは、普通にテレビを見て、ネットを見て、電車の中吊り広告を見て、という過ごし方で十分なのです。

すると、
「ドル円、○○ヶ月ぶりに暴落」
「急激な円高に、日銀総裁がコメント」
「日経平均、バブル後最大の下げ幅に」
「ユーロ、年初来最安値更新」


みたいなコピーが踊りますから、ここでチャートを見てみる。すると、だいたい大きく下げて、オーバーシュート(一時的な行き過ぎ)気味になっているものです。
そこで悠然と買いに入ればいいのです。
もちろん、さらに下がるかもしれませんが、下がったらナンピンして買い増ししていくだけです。また下がったらナンピン、さらに下がったらナンピン。

そのあとは、数日に一回程度相場をチェックして、利益確定のポイントを狙います。それも簡単で、ニュースで「円安進行」とか、「日経平均が○○円を突破」などの報道がなされたときが確定決済のサインです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で資産運用関連の書籍を見るAmazon で資産運用の書籍を見る
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます