紅葉スポット/日本全国のおすすめ紅葉スポット

福島県「白水阿弥陀堂」の紅葉&ライトアップ

福島県唯一の国宝である、いわき市にある『白水阿弥陀堂』の紅葉。銀杏の黄色と、楓の赤、オレンジ、緑。そして後ろにそびえ立つ湯ノ岳をはじめとする山々の紅葉もあわせて見せてくれる景色は圧巻です。

矢野 きくの

執筆者:矢野 きくの

節約ガイド

「白水阿弥陀堂」の紅葉とライトアップは圧巻

 

 

 

 

 

 

福島県唯一の国宝である、いわき市にある「白水阿弥陀堂」の紅葉です。

銀杏の黄色と、楓の赤、オレンジ、緑。そして後ろにそびえ立つ湯ノ岳をはじめとする山々の紅葉もあわせて見せてくれる景色は圧巻です。

白水阿弥陀堂の拝観料は大人400円ですが、庭園は拝観料が必要なく、湖を囲むようにしてある小道を挟むように紅葉がアーチを作り、赤からオレンジ、緑のグラデーションになった楓に覆われ、下は真っ赤な楓のじゅうたんの中を歩いていると別世界にいるようです。

『浄土庭園』という名のこの庭園は、お釈迦さまが住んでいるところをイメージして作られた庭だそうです。昭和41年に周辺の山林を含む広大なエリアが、国の史跡に指定されています。

2012年は11月10日~20日の間、太陽光発電を利用し、紅葉のライトアップもおこなわれました。湖面に映る紅葉も含め、見事な景色を楽しませてくれます。


白水阿弥陀堂
住所:福島県いわき市内郷白水町広畑219
TEL:0246-26-7008
拝観時間: 
4月~10月 8:30~16:00/11月~3月 8:30~15:30 (受付終了は15分前)
※庭園周りの道は常時入ることができます。
定休日:毎月第4水曜日
拝観料:大人400円、子供(小学生)250円
駐車場:有

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます