紅葉スポット/日本全国のおすすめ紅葉スポット

もみじ狩りの名所としても名高い 「龍安寺」

白砂と石のみで構成された、謎の多い石庭で余りにも有名な龍安寺。石庭と対照的な鏡容池を中心とした、池泉回遊式庭園を包み込むようにして鮮やかに色づく紅葉も有名です。

投稿記事

謎の多い石庭の周囲を包み込む紅葉

 

 

 

 

 

 

白砂と石のみで構成された、謎の多い石庭で余りにも有名な龍安寺。寺院としてのはじまりは、宝徳2年(1450)足利幕府の管領・細川勝元が公家の藤原実能の山荘を譲り受け、妙心寺の義天玄承を開山に迎え創建しました。

龍安寺といえば、やはり石庭に触れなければなりません。石庭(方丈庭園)は、わずか75坪の三方を油土塀に囲まれた平庭式の枯山水庭園。白砂の中に大小15個の石を配し、虎が子を連れて川を渡っているように見えることから一般に「虎の子渡しの庭」「七五三の庭」と呼ばれます。

しかし、これほど有名な庭でありながら、作庭年代も作庭者も不明というミステリアスな庭です。作庭年代は細川政元が再興した時に作庭されたとの説があり、作庭者も絵師の相阿弥、細川政元、茶人の金森宗和など様々で実に謎の多い庭です。

龍安寺の境内では、あちこちで紅葉を楽しむことができます。しかし、一番のおすすめは、石庭と対照的な鏡容池を中心とした、池泉回遊式庭園を包み込むようにして鮮やかに色づく紅葉です。

鏡容池には伏虎島などが浮かび、堰からは龍安寺の背後の山々を遠望できる抜群の景勝を誇ります。紅葉の紅や黄が池の水辺に映し出され、ことさらに美しい光景が広がります。

■龍安寺
住所:京都市右京区龍安寺御陵下町13
電話:075-463-2216
料金(拝観料):一般500円
営業時間:8:00~17:00
アクセス:JR京都駅から市バス龍安寺前下車、徒歩すぐ
URL:http://www.ryoanji.jp/top.html
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます