ロープウェイを使えばトレッキング感覚で登れる「谷川岳」
標高約1977mの谷川岳では、地上より1ヶ月ほど早い、10月初旬から紅葉が始まり中盤から末頃に見頃を迎えます。「そんな高い山、登れない」という方もご安心を。谷川岳にはロープウェイが設置してあるので、1319mの天神平駅まで楽々登ることができるのができます。そこからは山の稜線を辿るように進んでいくので、トレッキング感覚で紅葉スポットまで行くことができます。もちろん、れっきとした登山なので軽装はNG。アウトドアの装備を忘れずに。
通常の紅葉スポットに比べてハードルが高いですが、山頂やそこへ向かう道程にはそれ以上の絶景が迎えてくれます。
体力に自信のある方はロープウェイを使わずに、麓から登っていくのがおすすめです。景色を楽しみながらゆっくりと紅葉を味わえるのは、自分の足で登る人だけの特権でしょう。ただし、谷川岳は標高こそ低いものの「日本三大急登(傾斜がきついということ)」に選ばれているほどなので、十分に注意が必要です。
登山をする人も、ロープウェイを使う人も、麓のロープウェイ駅まで車で行くことになるので、駐車場の空いている朝イチに向かうのがおすすめ。ぜひ、午前中の住んだ空気の中で燃えるような紅葉を味わい尽くしてください。
■谷川岳(ロープウェイ)
住所:群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽湯吹山国有林
TEL:0278-72-3575
アクセス:関越自動車道水上I.C.、国道291号線を谷川岳方面へ14km
営業時間:平日8:00~17:00(1月16日~3月19日は9:00~)、土日祝7:00~17:00(1/1~3除く)
料金:大人2000円(ロープウェイ往復)など
ホームページ:谷川岳ロープウェイ