パリ/パリのおすすめ観光スポットの口コミ

「マルモッタン美術館」で年代の違うモネの睡蓮を比較

「マルモッタン・モネ美術館」は、世界的に有名な傑作だけでなく、さらにもう一歩、モネの作品に踏み込んでみたい方に、ぜひ訪れてほしい美術館です。

投稿記事

印象派の原点となった「印象・日の出」などモネの絵が多数揃う

 

 

 

 

地下鉄La Muette駅を降りて、住宅街の間にある公園をぬけると見えてくる、「マルモッタン・モネ美術館」。道を間違えてしまったかと思うほど、閑静な住宅地の中にぽつりとあります。

ここはもともとモネの絵をコレクションしていた収集家のお宅を改装した小さな美術館で、小規模ながらフランスの印象派の画家、クロード・モネの絵がたくさん揃っています。

この美術館でもっとも有名なのは、「印象派」という言葉のもととなった「印象・日の出」という作品。フランス印象派のモネやルノワール、セザンヌ、ドガをはじめ、ポスト印象派と言われるゴッホやゴーギャンなどのすべての作品の原点が、自分の目の前にあるこの1枚だと思うと、それは感慨深いものがあります。

そしてもう一つの見どころは、モネが何年も書き続けた、大量の睡蓮。モネの睡蓮は、晩年にオランジェリー美術館のために描いた巨大なシリーズや、ロンドンのナショナルギャラリーにあるものなどがとても有名です。

でもマルモッタン美術館に展示されている何枚もの睡蓮は、それよりも素朴なものが多いのです。完成しているのか、もっと描き足すつもりだったのか、輪郭がぼやけているものがあったり、タッチの荒い物があったり、なぜモネはこんなにたくさん睡蓮を描いたのだろう、どんな気持ちで殴るように筆を運んだのだろうと詮索しているうちに、いつの間にか絵の世界にはまりこんでいきます。

「マルモッタン・モネ美術館」は、世界的に有名な傑作だけでなく、さらにもう一歩、モネの作品に踏み込んでみたい方に、ぜひ訪れてほしい美術館です。


■マルモッタン・モネ美術館
住所:2, rue Louis-Boilly 75016
TEL:01 44 96 50 33
アクセス:地下鉄La Muette駅 徒歩10分
開館時間:10時~18時(月曜休館)
休館日:毎週月曜日、1月1日、5月1日、12月25日
ホームページ:マルモッタン・モネ美術館

※上記データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます