ピアノ/いちおしピアニスト

ジャズピアニスト 上原ひろみ

上原ひろみは、2011年に参加したアルバム「スタンリー・クラーク・バンド」が第53回グラミー賞<Best Contemporary Jazz Album>を受賞しています。彼女のピアノは力強く、そして躍動感にあふれています。

投稿記事

グラミー賞ピアニスト 上原ひろみ


上原ひろみは、静岡県出身でアメリカ合衆国在住のジャズピアニスト。米国など海外では、Hiromiという名前で活躍しています。

2012年9月27日、アメリカの音楽専門誌「ダウンビート」において、批評家投票による「Rising Star Keyboard部門」で1位獲得! また、2011年には上原ひろみが参加したアルバム「スタンリー・クラーク・バンド」が第53回グラミー賞<Best Contemporary Jazz Album>を受賞しています。

彼女のピアノは力強い!! そして躍動感にあふれています。聴くたびに体の中からなにか沸々と湧いてくる。何かが動きだす! そんな感覚にとらわれます。

ある対談で、彼女はこんな事を言ってます。
『例えば夜はすごく物思いにふけったり、朝はリスタートする気分になったり、自分が曲を書いていても、朝しか生まれない曲や、夜しか生まれない曲があるということが分かったんですね。そうした感情の流れ──時とともに流れる感情の流れを描きたいと考えて、その流れでアルバムを『MOVE』と名付けました。「MOVE」という言葉には、「感情が動かされる」という意味もあるので、このタイトルが一番しっくりくるなと思いました。』
まさに! 彼女に動かされます!!

また、彼女は日本人アーティストでは唯一となるニューヨーク・ブルーノートでの7年連続一週間公演を成功させています。世界中を忙しなく飛びまわっている。日本が世界に誇るべきピアニストだと思います。

■アーティスト:上原ひろみ
■代表曲:【ソロ・ピアノ作品】「Place to Be」、【Best Contemporary Jazz Album受賞作品】スタンリー・クラーク・バンド

※上記データは記事公開時点のものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のピアノを見るAmazon で人気のピアノを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます