海外ドラマ/海外ドラマ関連情報

「ゴールデングローブ賞」をいつもの2倍楽しむ方法

「ゴールデングローブ賞」の授賞式が来る2013年1月13日に開催されます。耳にはするけれど、詳しく知らない方にむけ、アカデミー賞やエミー賞との違いと一緒に、ゴールデングローブ賞の魅力についてぐぐぐっと迫ってみたいと思います。ここさえ押さえておけば、ゴールデングローブ賞をいつもの2倍楽しめること間違いなし!

伊藤 ハルカ

執筆者:伊藤 ハルカ

アメリカドラマガイド

「ゴールデングローブ賞」をいつもの2倍楽しむ方法

アメドラ(アメリカドラマ)やアメリカ映画好きにはたまらない祭典、「ゴールデングローブ賞」の授賞式が来る2013年1月13日(日)、14日(月)にロサンゼルスで開催されます。すでに2012年にヒットした作品が多々ノミネートされていて、どの作品が何の賞を受賞するのか、今から楽しみでならない私ですが、私のようにふわふわソワソワするマニアはごく一部。世間一般的に、耳にはするけれど、「ゴールデングローブ賞」について、詳しく知らない方がほとんどだと思います。

そこで今回は、来る第70回ゴールデングローブ賞授賞式の目前スペシャルと題し、アカデミー賞やエミー賞との違いをご説明しながら、ゴールデングローブ賞の魅力についてぐぐぐっと迫ってみたいと思います。ここさえ押さえておけば、ゴールデングローブ賞をいつもの2倍楽しめること間違いなし!

アカデミー賞、エミー賞とはここが違う!
「ゴールデングローブ賞」とは?

まず、ご説明したいのは、他にはない「ゴールデングローブ賞」だけで楽しめる醍醐味について。それは、審査対象が「映画作品」と「テレビドラマ作品」、双方のフィールドであるという点です。ここがアカデミー賞、またエミー賞との大きな違いで、アカデミー賞は映画作品のみ、エミー賞はテレビドラマ作品のみが審査対象となります。そのため、一言でいうと「ゴールデングローブ賞」とは、アカデミー賞とエミー賞をかけあわせた夢の祭典なのです。

最近では双方のフィールドで活躍する人が増えましたが、基本的にアメリカでは「映画界のスター」と「テレビドラマ界のスター」は全く別物の場合が多いです。映画界スターは主に映画界のみ、テレビドラマ界のスターはテレビドラマ界のみで活躍します。そのため、映画界とテレビドラマ界のセレブたちが一つの場に集結することなんてまずありません。1年に一度、このゴールデングローブ賞授賞式のときだけ、双方のスターがロサンゼルスのホテル会場に大集結するのです。今回の会場は、ザ・ビバリー・ヒルトンとのこと。当日、ホテル付近には多くのマスコミとファンが集まること間違いなしですね。

>> どういう基準で審査されているの?
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます