恋愛/女の恋愛情報

恋人がいないって不幸なの?恋人がいなくても幸せな人の特徴

恋人がいない方の中には「自分は不幸だ」と思い込んでいる人も少なくありません。ですが、本当に恋人がいない=不幸なのでしょうか? 恋人がいない孤独やその孤独に上手に向き合う方法を考えてみましょう。また恋人がいなくても幸せな人とはどんな人?

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

  • Comment Page Icon

恋人がいないと不幸?

恋人がいないと不幸?

恋人がいないと不幸?

恋人がいないと「自分は不幸だ」と思い込んでいる人も少なくありません。でも、そういった人が知っておいた方がいいことがあります。

■好きな相手が、自分のことを好きになってくれるのは、“奇跡”に近いこと。
■世の中にいる恋人たちが全て、そんな奇跡だらけではない、ということ。
■1人だから孤独、というわけではないこと。
■恋人がいなくても幸せな人もいる、ということ。

上記について、紹介していきます。
   

 好きな相手が自分のことを好きになってくれるのは、奇跡に近い

恋愛には、「縁」と「タイミング」が大切です。
好きな人がいても、その人がちょうど、ほかの人を好きかもしれない。恋人がいるかもしれない。仕事が忙しくて、恋愛どころではないかもしれない。そもそも自分のことはタイプではないかもしれない。

だからこそ、両思いというのは、“奇跡”でもあるわけです。

では、世の中の恋人たちはみんな、そんな奇跡だらけなのでしょうか?

相手のことが好きではなくても、一人でいるのが寂しいから恋人を作っている人もいます。
「恋人がいないと格好悪い」と思って、付き合っている人もいます。
相手が自分のことを好きだから、付き合っている人もいます。
ただ単に、相手ではなく、恋に恋しているだけの人もいます。

つまり、奇跡ばかりがあるわけではないのです。

そして、「何かを得れば、何かを失う」というように、中途半端な恋愛をしていることで、心の平穏を失ったり、むしろ孤独を感じたりしている人も少なくありません。

恋人がいないことにコップレックスを抱き、恋人がいる人を羨ましがっている人は、表面的なことしか見えていないことが多いのです。
 

1人だから孤独?

その孤独の理由は、恋人がいないからだけ?

その孤独の理由は、恋人がいないからだけ?

「恋人がいないから孤独」だと思っている人は少なくありません。

でも、実際は、1人だからこそ感じる孤独もあれば、恋人がいるときに感じる孤独もあります。
どんなに素敵な恋人がいても、すべてを分かり合えることはありません。そんなときに人は、孤独を感じます。

また、周りに人がいようがいまいが、やはり人は“自分の人生”を歩むしかありません。
人生は常に、”自分との戦い”です。
だから、誰もがみんな、孤独な存在なのです。

自分だけが孤独だと思っている人は、周りの支えばかりを欲しがり、実は自分のほうは周りを支えることなく、ただ求めているだけのことが多いのです。
つまり、「周りが見えてない」のです。

人は誰もが孤独な存在です。
だから、誰もが孤独と上手に付き合っていく必要があるのです。
 

孤独と上手く付き合う方法

孤独感を減らすものは、恋人の有無などの「環境」ではありません。「自分次第」なのです。

人は孤独だからこそ、人と分かり合えたとき、嬉しくなったり、人の温かさに触れたとき、幸せを感じたりするのではないでしょうか?
だからこそ、孤独な環境から少しでも抜け出したいなら、人と分かり合えるように、人に温かさを求めるだけではなく、与えられるように、まずは自分が変わることが大切なのです。

誰もがみんな、1人では生きられません。
色々な人の支えがあるからこそ、生きていけるのです。
まずは、周りの人たちに感謝の気持ちを持つだけでも、自分が独りぼっちではないことを理解できるでしょう。
 

恋人がいなくても、幸せな人もいる

恋人がいてもいなくても、幸せな人になりませんか?

恋人がいてもいなくても、幸せな人になりませんか?

例えば、恋人ができたら、幸せになれる人がいます。
出世したら、幸せになれる人もいます。
お金持ちになったら、幸せになれる人もいます。

それはそれで素敵なことです。
ただ、言い方を変えると、「何かを得ないと幸せになれない人」とも言えます。

反対に、恋人がいなくても、幸せな人もいます。
出世しなくても、幸せな人もいます。
お金持ちではなくても、幸せな人もいます。
何かを得なくても、幸せを感じている人もいます。

「心のあり方」が幸せを作ります。
心が平穏である人、心がいつも満ち足りている人は、何かを得る得ないに関係なく幸せです。

幸せはいつだって、外ではなく、「内側」にあります。
「幸せを得る」というよりは、「自分のあり方」が「幸せそのもの」になるのです。


つまり、今、幸せではないのは、恋人がいないからではありません。
心のあり方が幸せではないから、幸せではないのです。

自分の心を「不幸」にもっていくのも、「幸せ」にもっていくのも、自分次第なのです。

例えば、今、目の前にある幸せに気づき、大切にする人は、「幸せ」を感じられます。
今、自分に足りないものばかりを数えている人は、「不幸」だと感じます。

あなたが不幸だと感じているのは、恋人がいないからではありません。

何度も言いますが、「幸せを得る」というよりは、「自分のあり方」が「幸せそのもの」になるのです。
そのことに本当の意味で気づけたとき、その人は幸せになれます。

ただ、このコラムを読んでいる人の中には、なかなかその真意を理解できな人もいるでしょう。
本当の意味で気づくためには、現代の物質的価値観、結果主義に捕らわれずに、どれだけ自分の心で理解できるかが、ポイントです。

恋人がいてもいなくても、幸せな人でいたいものですね。

<お知らせ>
  • 好評発売中! 
書籍『「大人女子」と「子供おばさん」 ~愛され女子になるための境界線~』(新人物往来社刊)
大人女子と子供おばさんの違いを、「恋愛」「仕事」「人間関係」「生き方」で紹介しています。
今、伝えたいメッセージを全てこの一冊に詰め込みました。ぜひ、ご覧ください。
  • あなたの恋の悩み&エピソード教えてください!
正直、解決できるかどうかは分かりませんが、精一杯、一緒に考えます!(いただいたご相談は、ブログ等で紹介させていただきます!)
詳細はこちら↓(ブログ「ホンネのOL“婚活”日記」内)
http://ameblo.jp/olhonne/entry-10617976788.html
  • ひかり・ツイッター
https://twitter.com/olhikari

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます