クラシック/クラシックおすすめ新譜CD

インマゼールの自然体のドビュッシー

時代考証を徹底した古楽演奏に定評あるインマゼールが2012年のドビュッシー生誕150年イヤーに贈るドビュッシー。『「牧神の午後」への前奏曲』、『海』など代表曲が生き生きと蘇る。

大塚 晋

執筆者:大塚 晋

クラシック音楽ガイド

インマゼールによる、情景鮮やかなドビュッシー

インマゼールのドビュッシー

インマゼールのドビュッシー

クラシックの曲というのは多くが100年以上前のもの。となると楽器は現在のものと異なり、また演奏方法も異なった。では、作曲家の頭にあった音楽というのは一体どういうものだったの? そうした探究心から古楽器を使用しかつての演奏スタイルを取るのが古楽演奏です。

そしてそれを最も徹底して行うのが、ベルギーの鬼才ジョス・ファン・インマゼール。

印象派の作曲家ドビュッシーのこのCDでは、特に『管弦楽のための映像』のジーグなどで木管楽器の今や失われた個性的な柔らかな響きを十分に味わうことができる。

しかし、インマゼールが素晴らしいのはこれだけではありません。彼は演奏に私情を挟まない。作曲家のことだけを考える。そのため余計な誇張はなくなり、純粋な音楽が浮かび上がるのです。

そして彼がまた偉大なのはオーケストラとの関係。

指揮者はオーケストラに指示を与えるものですが、彼は仲間である自設オーケストラ『アニマ・エテルナ・ブリュッヘ』のメンバーと共に意見を交換し、音楽を作り上げる。結果、生まれる音楽は、今正に生まれたように無理なく自然に生き生きと響く。それは他で聴くことができない体験です。

『「牧神の午後」への前奏曲』では、日向でまどろむ牧神パンの吐息が聴こえるよう。海を描写した『海』では、波に映る陽のきらめき一つひとつまで見えるよう。

古楽演奏の究極を、ぜひどうぞ。

■クロード・ドビュッシー
・「牧神の午後」への前奏曲
・海~管弦楽による素描3枚
・管弦楽のための映像
指揮:ジョス・ファン・インマゼール
オーケストラ:アニマ・エテルナ・ブリュッヘ

amazon
iTunes
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でクラシックの CD・DVD を見るAmazon でクラシックの CD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます