家事/料理のコツ

オーブンで最後の10分加熱!

両面焼いて肉汁を閉じ込め、オーブンで焼くことで内側からふっくらしたハンバーグになります。

投稿記事

オーブンで最後の10分加熱するのがミソ

 

 焼いた後のハンバーグ。全体がふっくらしている


ハンバーグは普通のハンバーグで構いません。挽肉、玉ねぎ、野菜、卵、パン粉、ナツメグ、塩こしょうなどを加えます。

ハンバーグのタネの成形をしてフライパンの強火で両面焼き色をつけたら、そのまま予熱をしておいた200度のオーブンで10分焼いてください。

我が家ではティファールの取っ手の取れるタイプのものを使っているので、両面焼いたハンバーグはフライパンごとそのまま予熱をしておいたオーブンに入れて取っ手を外して焼いてしまいます。

写真は焼いた後のハンバーグですが、全体がふっくらしています。

両面焼いて肉汁を閉じ込め、オーブンで焼くことで内側からふっくらしたハンバーグになります。この方法で焼くと、冷めても、翌日でもふっくら。お弁当用のハンバーグもこの方法で作ると評判がいいです。
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで人気の家事用品をチェック!楽天市場で人気の家事用品をチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます