前の日に準備するだけで、時間を大幅に短縮!
玉ねぎをあめ色になるまで炒めると、甘みもコクも増すのは重々承知ですが、そのために1時間もつきっきりでいなければならないのはキツイ。忙しい母が実践している方法をご紹介します。冷凍たまねぎで簡単あめ色
玉ねぎをみじん切りにしたら、冷凍用の保存袋に入れて冷凍するだけです。冷凍のまま強火から中火で炒めると、時間が短縮できます。炒める量にもよりますが、5~10分程度でOK。たまねぎの細胞壁が破壊され、炒め時間を短くすることができるのだそうです。コツ
冷凍たまねぎをすばやく小さいかたまりにほぐせるように、薄く平らに保存すること。かたまりが大きいと、ほぐれるまでに時間がかかってしまいます。どうしても当日に使いたい!
いつでも冷凍庫にみじん切りたまねぎが入っていればいいのですが、そうもいきません。どうしても今日使いたいというときは電子レンジの登場です。みじん切りにしたたまねぎに軽く塩をふり、少し置きます。出てきた水分を捨ててから、耐熱皿にのせて電子レンジで加熱。少し透き通る程度まで、玉ねぎ1個分で3、4分程度です。レンジから出した後、油を少々ひいて強火~中火で炒めると、約5分であめ色になります。
冷凍するよりもトータルの時間はかかりますが、生たまねぎで作る時のようにつきっきりでいる必要がないのでだいぶ楽です。
どちらの方法も、もっと短時間でできるようなことが多数のブログ等で書かれていますが、我が家の環境ではたまねぎ1~1.5玉で5~10分は必要です。
カレー、ハンバーグ、スープ、中華だれ等、いろいろな料理に活躍するあめ色玉ねぎですから、冷凍みじん切りたまねぎを常備しておくと便利ですね。