ひどいフラれ方をしたときは?
恨んでいたら、性格も表情も「ブス」になるだけです
以前、私のところにこういったお悩み相談がきました。
「3年ほど付き合い、結婚も考えていた彼が、自分よりも年下の女性と浮気をし、結果、自分の方がフラれてしまった」と。
さすがにこんな場合で、相手の幸せを願って別れられる人は、多くはないでしょう。
ただ、相手を恨んでいる場合ではありません。
見方を変えれば、こんな不誠実な男性と結婚しない方が、相談者さんにとってラッキーなこととも言えます。
そして、次こそ幸せな恋をつかむために、この失恋できちんと学ばなくてはいけません。
今回の場合で言えば、そんな男性を恋人に選んだのは「自分」であり、「自分に見る目がなかった」とも言えます。
さらに言うと、本当にきっちりと愛情&信頼関係を築けていたら、彼はそんな年下の彼女とはすぐに別れ、土下座してでも戻ってきたはずです。
彼がそこまでしなかったのは、なぜでしょうか?
それは、「そこまでの関係が築けなかった」からです。
そうなってしまったのは、誰のせいですか? 彼だけのせいでしょうか?
違いますよね?
恨んでいたら、何も学べないし、先にも進めないし、性格も表情も「ブス」になるだけです。
人に裏切られると、心が痛むし、苦しいものですが、失恋からの自分の欠点をきっちり学んで、更なるいい女になって、次はもっと素敵な恋を掴むことが大切です。
そうなったとき、「今は幸せ。あのとき彼と結婚しなくてよかった!」と思えるようになるのです。