旬の地魚をたっぷり楽しめる海鮮丼が人気

 

 

 

 

熱海から下田まで続く国道135号線。左に海、右側に干物の店を眺めながらドライブしていると「あじろ食堂」の看板が見えます。とれたてのお刺身は肉厚でプリップリ! メニューも多く迷ってしまいます。

「あじろ食堂」は網代駅から車で10分の「あじろ磯舟ホテル」に併設された地元でも人気の海鮮食堂。窓が大きく見晴らしがいい為、目の前の海を見ながら食事を楽しむことができます。

人気は仕入れによって内容が変わる海鮮丼やお刺身定食1575円。贅沢に切ってある為、ふだん食べるお刺身よりも肉厚! プリプリした歯ごたえもたまりません。

また、伊豆ならではの味を楽しむには「いか丼」1470円や「焼き魚定食」1575円がおすすめ。「いか丼」は地元のアオリイカなどをたっぷりとのせ、卵と特製ダレをからめて食べる、とりたてでないと味わえない逸品。透明なイカは新鮮な証! コリコリした食感も気持ちよく、イカの甘みを存分に味わえます。

そして、男性に人気の「焼き魚定食」は伊豆名産の干物を楽しめるボリューム満点の定食。アジやイカなど、日によって魚の種類は変わりますが、高級魚のキンメの一夜干しが出ることも! どの魚もビッグサイズで食べごたえたっぷり。お箸を入れるとジュワ~っと脂がでてきて、さらに食欲をそそります。「あじろ食堂」では自家源泉の日帰り温泉もあり、食事の後に海を見ながらほっこり温まることもできます。

■あじろ食堂
住所:熱海市網代627-506
電話:0557-67-1515
営業時間:10:00~19:30(季節により異なる)
定休日:無休(ホテルに準じる)
アクセス:JR「網代駅」からタクシーで約10分
車の場合、「熱海」から国道135号線「下田」方面へ約10分
URL:http://www.ajiroonsen.com/ajiro_shokudo/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。