伊豆・熱海の観光・旅行/伊豆・熱海のおすすめグルメ

伊豆の新B級グルメ お魚たっぷり「ちんちん揚げ」

伊豆のB級グルメとして話題なのが、「ちんちん揚げ」。ちょっぴり照れるネーミングの正体は魚やイカのすり身に、野菜を混ぜて揚げた郷土料理です。

投稿記事

魚の繊細な旨味が楽しめる「ちんちん揚げ」

 

 

 

 

伊豆のB級グルメとして話題なのが、「ちんちん揚げ」。ちょっぴり照れるネーミングの正体は魚やイカのすり身に、野菜を混ぜて揚げた郷土料理。「旅の駅ぐらんぱるぽーと」の「さらduさら」で850円です。

「ちんちん揚げ」の名前の由来は、油で揚げるときに『ちんちん』という音がするからだそう。すり身というと凝縮した味をイメージしますが、つなぎに山イモかを使うことで柔らかく、ふっくらした食感に。イカと野菜の甘みもあるので、子供にもおすすめです。ショウガ醤油か和風のマヨネーズソースで食べますが、まずは何もつけずに頂くのがGOOD。魚の繊細な旨味が楽しめます。

■さらduさら
住所:静岡県伊東市富戸1090伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーと
電話:0557-51-1158
営業時間:11:00~15:30(土日祝11:00~16:00)
定休日:無休
アクセス:伊豆急行線「伊豆高原駅」から東海バスで9分。
URL:http://granpalport.com/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます