伊豆の地魚を漁協直営店で味わう

 

 

伊東に行くならハトヤ~もいいですが、ランチで寄って欲しいのが「波魚波(はとば)」。いとう漁協直営なのでその日の朝にとれたばかりの地魚がお腹いっぱい味わえます。人気店なので開店直後が狙い目です。

伊東駅からバスで8分、国道135号線沿いにある「波魚波」は、漁協直営だけあって伊東港の目の前にあります。一見、ファミレス風の外観や内装ですが、大漁旗が飾られ、従業員を「乗組員」とするなど、お魚ムードも満点です。

undefined

 

メニューは地魚海鮮丼やフライ定食、さばみそ煮定食など8種類ほど。なかでも食べて欲しいのが船頭おすすめとある「地魚刺身定食」1500円。その日に揚がるものによって内容は変わりますが、かんぱち、キハダマグロ、生アジ、ごろ鯛、アジのたたき、うすばはぎ、生しらすなど7種類ほど。あまりお寿司屋さんなどでも出回っていない、漁港ならではの新鮮な地魚をたっぷり堪能できます。

そしてもう一つ忘れてはならないのが「さば男くんメンチ定食」980円。子供にも人気のメニューは朝穫りのサバをミンチにした漁港ならではの贅沢メンチ。とれたてを使っているだけあって、サバ特有の臭みやクセもなく魚の旨味だけを楽しめます。全ての定食には海鮮汁と小鉢、香の物がセットに。小鉢のひじき煮もふだん見るひじきの倍以上の太さがあり、あまりのおいしさにこれだけでご飯一杯いけそうです。

■波魚波(はとば)
住所:静岡県伊東市静海町13-9
電話:0557-38-3327
営業時間:11:00~15:00(ラストオーダー14:00)
定休日:火曜日
アクセス:「伊東駅」から徒歩約15分
URL:http://www.ito-hatoba.com/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。