ビーズ/おすすめビーズアクセサリー情報

ビーズの収納法:100均一とIKEAのアイテムをフル活用

素敵な輝きに魅せられて、どんどん増えていくビーズパーツ達。なんとか使いやすくまとめたいと試行錯誤してたどり着いた収納方法をご紹介します。

投稿記事

色、種類別にわけて値札を入れる

 

 

素敵な輝きに魅せられて、どんどん増えていくビーズパーツ達……。好きなモノって、際限なく欲しくなってしまいますよね。で、増えきってゴチャゴチャになっていたビーズパーツを、なんとか使いやすくまとめたい!と色々試行錯誤してたどり着いたのが、この形です。

まず、100円均一で買った小分けケース。私が買ったお店では、普通にビーズやデコ素材のコーナーに、小分けケースとして置いてありました。こちらは透明で見渡せるタイプなので、よく使うパールビーズ等を色別に。

そしてタワー型の小分けケース(こちらも100円均一ビーズコーナーで購入)には、金属系のよく使うパーツを金属色別に。ワイヤーやテグスでアクセサリーを作る人にはあまり必要ないかもしれないのですが、ピンワークメインのアクセサリー作りをしているので、丸カン・9ピン・Tピンなど、必要なパーツの段をひねって開けて、並べて置けるので、とても便利です。

以上の二つには、追加購入するときに型番などがわかるように、値札部分を切って一緒に入れてあります。

そして、使う頻度は少ないけど色々ある金具やビーズ類は、ビーズなら種類別(チェコビーズ、スワロ、パールなど)、金属なら色別、種類別で大まかに分けて、これまた100円均一で買った口が閉まるビニール袋へ分類。

undefined

 

これらを、上記の写真のようにビーズ・金属類、と分けて、IKEAで買ったSAMLAの透明BOXに。金属類は、わかりやすいように袋にシールで分類を書いて右上に貼ってあります。

アクセサリー作りをするのが、リビングのテーブルなので、持ち運びしやすい、というのもポイントです。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でビーズを見るAmazon でビーズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます