お金持ちになりたいならば、彼らに共通する特徴と考え方を知っておくこと、自己投資を収入に結びつける術を見習うこと、は参考になります。そのために読んでおきたい記事を、3本厳選してお届けします。

1. お金持ち体質4つの共通点
(ガイド 平田 浩章氏)

http://allabout.co.jp/gm/gc/395496/
誰しも一度は、お金持ちには共通項があるように何となく感じたことがあるのではないでしょうか? お金持ちは「お金の貯め方・使い方が理にかなっている」、「概ね性格も優しくおおらか」というのは指摘されればなるほどとすぐ納得できますが、「社会性が高い」という見方には、はっとさせられました。確かに私の周囲にも思い当たる方がいます。「人生設計を定めてそれに沿った財産計画を立てることを意識する」という意見はぜひ参考にしたいです。

2. お金能力のある人の3つの習慣
(ガイド 八ツ井 慶子氏)

http://allabout.co.jp/gm/gc/397447/
本屋のビジネス書コーナーに立ち寄ると、経済的に成功を収めた方々の人生訓を紹介した書籍が目を惹きます。このような本の多くはお金の話よりもむしろ、どう生きるべきか、何を考え行動すべきかといった人生哲学的なことを語る内容になっていて、私は以前からこれを少し不思議に感じていました。

今回八ツ井氏のこの記事を読むことでその謎が少し解けた気がします。経済的に成功する方の多くは人生における確固とした目的を持ち、自分を知り、学び続けることで成功する、すなわち目的の達成が主役で経済的成功は副産物といったところでしょうか。そう意識し自分を見つめなおすことで、より豊かな人生を送ることができたら素敵だなと思いました。

3. 自己投資しても貧乏のままの人、金持ちになる人
(ガイド 午堂 登紀雄氏)

http://allabout.co.jp/gm/gc/392253/
自己投資とはたまに耳にする言葉ではあります。私は趣味でいろいろな資格を取りましたが、ほとんどが知的好奇心によるもので.自己投資とはみていません。目に見えないスキルを磨くことは普段心がけてはいますが収入につなげようとは思っていません。

午堂氏のこの記事ではこれらの行為を自己投資と見做していて自分にはない視点で興味深かったです。自分が人生で達成したい目的のため行動を投資として捉え直すのは先の八ツ井氏の記事ともつながり、柔軟に発想するのが大切だと感じ勉強になりました。

※記載されている情報は、投稿された時点のユーザーからの情報です。
また、投資はリスクを伴います。投資に関する最終判断は、御自身の責任でお願い申し上げます。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。