小さな宝石のような美しさ シェリー酒のグラス

シェリー酒のグラス

シェリー酒のグラス

スペインのお土産屋さんでよく見かける、美しい装飾のついた小さなワイングラス。凝ったガラス細工のモチーフついていたり、赤やグリーンの磨りガラスになっていたり、飾っておくのにもぴったりです。こんなきれいなグラスで何を飲むのだろうと思われる方もいらっしゃると思いますが、この小さい宝石のようなグラスは、スペインを代表する強化ワイン、シェリー用のグラスです。

誰もがぜひ買って帰りたいと思うところですが、一番気を使うのは、持ち運び。割らずに日本まで持って帰る自信がなくて、諦めてしまう方もいらっしゃるでしょう。

壊さずに持ち運ぶコツは、まず買う前に、入れてもらえる箱があるかどうか、お店の人に確認すること。3つか4つ買えば、グラスがもともと入っていた、6つ入りの箱に入れてくれると思います。

飛行機では、預け荷物でなく、手荷物にした方が無難です。持ち込み用のバッグの中に、タオルや衣類の間に箱ごと挟んで、多少強く降ってもカタカタ音がしないぐらいに、隙間をあけずにぴっちりと荷物を詰めます。他の堅いものとぶつからないように。満席の国際便では、荷物を入れる場所が狭いと、後から来た乗客が、他人の荷物を容赦なくグイグイ押してスペースを作ろうとすることがあるので、じっと見張っていなければなりません。もし置けるなら足元に置くのがベストです。

こうして細心の注意を払って日本に運んだ美しいシェリーグラスを、シェリー酒とセットにすれば、大切な人へのお土産としてこれ以上のものはありません。

「壊れないように、スペインから大事に持ち帰って来た」ことを、多少アピールしても罰はあたらないはずです。

※上記データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。