輸入車/注目の輸入車試乗レポート

ベントレー史上最高の高速安定性、GTスピード(2ページ目)

コンチネンタルGTの高性能グレード、GTスピード。ベースとの見た目の違いは少ないものの“ナカミ”を磨き上げ、旧型の最高峰コンチネンタルスーパースポーツ級に。最高速330km/hを試すべく、アウトバーンの速度無制限区間をかっ飛んできました。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド


シフトアップ時の前のめり感、力強さが増してゆく

ベントレーコンチネンタルGTスピード

スパイラル加工を施した新意匠のエグゾーストパイプを装着、W12のバッジも新しくなった。21インチアルミホイールは専用デザイン

ミュンヘン空港のドまん中、普段は旅行客や買い物客で賑わう広場に、赤、黄、緑、青、白、と、正に色とりどりのGTスピードが並べられていた。なるほど、パッと見にはたいして代り映えしない。21インチホイール、V8よりわずかに明るいダークグリル、ボディサイドのW12エンブレム、そして、内部にスパイラル加工を施したエンドパイプがかろうじてベースモデルとの違い、GTスピードであることを主張するに留まる。

何度もいうけれども、ボクはこれでいいと思う。元来、高級車にグレードは要らない、が持論だからだ。この手のクルマは、ビスポークで何とでもできる。人と違うクルマが本当に欲しいのであれば、ビスポークという名の創造力で差をつけるのが本筋だ。与えられた素材にただ文句を付けているようじゃ、真の高級車乗りにはなれない。ド派手な構えのコンチネンタルGTが本当に欲しいというのであれば、本社に“いますぐGT3のロードカーを造れ、金はナンボでも払う”と直談判すればいいだけのこと。ヨーロッパの高級車メーカーに、やってやれないことは、たぶん、何もない。
ベントレーコンチネンタルGTスピード

最高出力625ps/最大トルク800Nmを発生する6リッターW12ツインターボエンジンを搭載。ベースに対し50ps/100Nmのアップを果たしている

アップルグリーンという、なかでも強烈なボディカラーの個体に迷わず乗り込んだ。ボディカラーひとつで、他人との違いを演出できるという好例だろう。この色なら、スピードであろうとなかろうと、クルマ好きの注目を集めるに違いない。

新しいエグゾーストシステムを通じたW12ツインターボの唸りが聞きたくて、オートマチックレバーを最も下段のSにした。Dレンジに比べ、明らかに天晴な、野太い響きが聞こえてくる。

まずは、ダンピングコントロールを最もコンフォートにしてゆっくりと走り出す。乗り心地は、明らかにフラットで硬め。けれども、ベントレーらしい豊かさ、とやわらかさを失うほどじゃない。

色が色だけに、まわりのクルマが気を遣ってくれているのが手にとるように分かる。いきなり、アウトバーン速度無制限区間へ。たまらずフルスロットル!

速いんだか速くないんだか、ほとんど分からないうちにメーター読みで250km/hを超えてゆく。まったくもって安定しているので、恐怖感などまるでない。感覚的には、フツウのドイツ車で200km/hくらいのイメージだ。

事実、試乗会パートナーのドライブで助手席に座っているときだって、けっこうスピードが出ているなと思い、“今、220くらいで走っている? ”と軽く聞いてみたら、“270です”と言われ、たいへん驚いた。なるほど、だから、加速と流れる景色が新幹線のそれとよく似ていたのか……。
ベントレーコンチネンタルGTスピード

ZF製8ATを採用。W12エンジンに合わせて設定され、常に理想的なエンジン回転数としトルクを最大限に発生させるという。また、8速から4速などの切り替えを瞬時に行うブロックシフティング・テクノロジーなどを備えた

加速でいうと、やはり8速化されたオートマチックミッションが利いている。シフトアップ時の前のめり感が素晴らしい。段が上がるたびに、むしろ力強さが増す感覚があって、心が自然と興奮する。

高速走行時の安定感は、ベントレー史上最高と言っていいだろう。週末間近で意外に交通量が多く、残念ながら330km/hはおろか、300km/h達成すら叶わなかった。けれども250km/h前後の安定感から想像するに、旧型GTスピードが280km/hでクリアした、フランクフルト近郊の高速右コーナーなら、300km/h近くでラクに回っていんじゃないか。

ふたたびのコンチネンタルロングドライブにチャレンジしたくなってきた。
ベントレーコンチネンタルGTスピード

0-100km/h加速は4.2秒、最高速は330km/hとされた。ちなみにコンチネンタルGT全モデルで、8ATや最新エンジンマネージメントシステム(ME17)、エネルギー回生システムなどにより、燃費を最大12%向上させている

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます