お金を貯める体質改善ノート/お金を貯める体質改善ノート

「貯まらない」を抜けだし飛躍する2013年への準備を

増税・支出増の導入年ともいえる2013年を迎える前に、今年の家計の振り返りをしてみましょう。自分なりのやりくりの甘さが見つかるかもしれません。また、90日貯金プログラムに取り組んでいる人にとっては、うまくいかない原因を見つけることができるかもしれません。新年を迎える前に、ぜひ改善策を見つけてみましょう。

横山 光昭

執筆者:横山 光昭

お金を貯める体質改善ノートガイド

  • Comment Page Icon

景気が悪い状態が続き、支出が増える時代に突入

貯まらないを抜出し飛躍する25年への準備

ただでさえカツカツなのに、支出が増えるのはつらいですね。手元に入るお金が減ることもつらい。でも受け入れなくてはいけない現状であれば、うまくやる方法を見つけるしかないのです。

復興増税、電気代など生活に必要な支出のアップなどをはじめとした支出増、将来的な消費税増税や、もしかすると政権交代などがあれば、今までの子供手当や社会保障の内容も変わるかもしれないなど、さらなる支出増やその可能性が心配されながら迎える2013年。しかも、収入は増える見込みは薄く、生活者が生活費に充てられるお金が減っていく…という、お金については暗い気分になってしまう話ばかりですね。
大手電機メーカーの赤字の話やリストラの話も、景気の悪さを印象付ける一因となっています。

このような状況の中、生活でいっぱいいっぱい、という方も多く、貯金しなさいというと「どこからそんなお金ができるんだ!」とおしかりを受けることもあります。
でも、私たちはこのような時代でも生きていかねばなりません。改善を求めることは大切ですが、一方で改善されない環境の中でも一生懸命生きていく方法を見つけなくてはいけないのです。そして、やはり万が一の状況を考えて、少しずつでも貯金していく必要もあるのです。

景気の悪い生活でどう貯金をしていくのか

私の90日貯金プログラムを多くの方が書籍などのみを参考に取り組まれるようになると、「消費、浪費、投資」に分けているけどお金が貯まらない、赤字が増えた、とおっしゃる方も出てきました。実際に私のもとで貯金プログラムを始めると、比較的ゆとりのある収入の方であれば、少しの改善ですぐにお金を余すことのできる家計に修正していくことが可能です。ですが、ぎりぎりの収入で私とともにプログラムに取り組む方は、すぐに効果を出していくことが難しいのが現実です。でも、すぐに環境を変えられる要因がなければ、その中で何とか貯金できる家計を作り上げなくてはいけません。

では、まずどうするのか…。まずは、支出の中身を徹底的に掘り返します。消費は本当に消費だけなのか、投資は本当にすべて投資だったのか。
最近よくある消費項目で、いつもは使わないものを安売りで買ったけど、結局は使用したから消費です、というものがあります。でも、それは本当に必要なものだったのでしょうか?いつもは使わないけれど、安売りで買ったから使った、というだけの場合もあるから、疑問に思うのです。

投資についても、投資と思っていることが、話していくうちに単なる楽しみであったり、何となくであったり、本当に自分に還元されるものではない場合があります。まずはこのあたりが切り詰められるポイントとして検討していきます。

振り返ってみると、実はそんなに生活に重要ではなかったり、自分にも役立っていなかったりする支出が隠れていたりします。貯金プログラムでうまくいかなかったという人は、この振り返りが甘いという可能性があります。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます