日中、とにかく暑く、街中が埃っぽいインドでは、ストールが必須!

ストール

ストール

インドでは日差しが強いので、日よけとして活用するつもりでストールを持参しましたが、一番役立った使い方は、土埃よけ。インドは土埃の舞いが凄く、空気も乾燥しているので、口を開けるとジャリジャリに。そんな時にストールを首元に巻いておけば、土埃対策になります。

現地調達も出来ますが、何時、どんな状況になるか分からないので、やはり日頃から使っているストールを持っていくほうが良いかもしれません。

私は、タージマハルに向かう最中、車の故障で一時間程、外で待つことになってしまいました。その時の土埃のすごいことっ! 目も開けられない程の埃でした。咄嗟にストールを顔に巻き、日陰になっている建物の下へ待機しました。タオルやマスクでも土埃除けにはなりますが、ファッション的にもストールの方が女性には良いですね。

日よけ、土埃除け以外にも、冷房のきいている建物内や飛行機などでも活躍しますので、一枚持っていて大正解。汚れてしまうことを覚悟して、高価なものより安価なものを。軽くて薄い生地のほうが、持ち歩く際にかさばらないですし、洗濯してもすぐに乾くので、便利です。

※上記データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。