新鮮な気持ちで読み進められる上品なインド旅行

 

 

■書名
インド旅行記1~4

■おすすめポイント
ひとりでインドを3か月以上旅した、女優の中谷美紀さんのインド旅行記。
現在1~4巻まで出ており、北インド編、南インド編、東・西インド編と、地域別に様々なインドの様子を知ることができます。
行く先々で出会った人々との触れ合いや、事件など、インドでの日々がのんびりと綴られています。

もちろん貧乏旅行ではなく、ヨガや瞑想に励み、ベジタリアン生活を送る中谷美紀さんの旅の様子は、女性は共感を得る部分が多く詰まっています。

私自身もインドを旅したことがあるので、中谷さん同様、インドの衛生面やいい加減さなんかは、頷ける箇所が沢山ありました。
除菌用のウエットティッシュで手をふいたり、お皿を拭いたりと、これでもかと神経質な部分などは、初めて海外で旅をした時のことを思い出します。

そんな中、ヨガやマッサージをしてリラックスしながら過ごす、自然体な中谷さんの旅は、他のインド本とは異なり新鮮な気持ちで読み進められました。
バックパッカー記や貧乏旅行記などが数多くある中、上品なインド旅行といったところでしょうか。

「インドに行ってみたいけれど、ちょっと怖そう。。。」「インドのヨガに興味がある。」といった人には是非読んで頂きたいです。
特に働く女性にオススメの一冊です。
私も、丁度ヨガをやり始めたころに、この本に出会ったので、本場のヨガの精神についても知ることが出来、非常に参考になりました。


■インド旅行記1~4
著者:中谷美紀
出版社:幻冬舎文庫
価格:617円

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。