冬にこそ持っていくべき 虫除けシート
インドは“感染症の宝庫”と呼ばれるほど、さまざまな感染症が存在し、旅行中は注意する必要があります。郊外はもちろん、都市部でも気をつけておきましょう。生水を飲まないなど、消化器系の感染症は意識して注意することができますが、マラリア、デング熱など蚊を媒介して感染する病気はいつの間にか蚊に刺されて感染してしまうこともあるので、事前に虫除け対策が必要となります。日本ですと蚊のシーズンは夏ですが、インドの夏は蚊さえも弱らせるほどの猛暑。むしろ少し涼しくなる11~2月頃がもっとも蚊が活発になる季節なのだそうです。
蚊をよけるために有効なものとして虫除けスプレーや蚊取り線香などありますが、日中活動するときにオススメなのが、虫除けシートです。スプレーに比べ、塗り残しがないかどうかがよくわかるので安心です。シートタイプはかさばらないのもいいですね。ドラッグストアで200~300円程度で売っていました。
長袖や長ズボンなどで虫除けをしている場合も、服の上から刺される場合があります。洋服の下までも塗っておくことをおすすめします。また、日焼け止めを塗る場合は、先に日焼け止めを塗ったうえで、虫除けを塗るのがポイントです。
※上記データは記事公開時点のものです。