インド/インド旅行の持ち物

インドの虫除け対策 虫除けシート

日本ですと蚊のシーズンは夏ですが、インドの夏は蚊さえも弱らせるほどの猛暑。むしろ少し涼しくなる11~2月頃がもっとも蚊が活発になる季節なのだそうです。蚊をよけるために有効なものとして虫除けスプレーや蚊取り線香などありますが、日中活動するときにオススメなのが、虫除けシートです。

投稿記事

冬にこそ持っていくべき 虫除けシート

虫除けシート

虫除けシート

インドは“感染症の宝庫”と呼ばれるほど、さまざまな感染症が存在し、旅行中は注意する必要があります。郊外はもちろん、都市部でも気をつけておきましょう。生水を飲まないなど、消化器系の感染症は意識して注意することができますが、マラリア、デング熱など蚊を媒介して感染する病気はいつの間にか蚊に刺されて感染してしまうこともあるので、事前に虫除け対策が必要となります。

日本ですと蚊のシーズンは夏ですが、インドの夏は蚊さえも弱らせるほどの猛暑。むしろ少し涼しくなる11~2月頃がもっとも蚊が活発になる季節なのだそうです。

蚊をよけるために有効なものとして虫除けスプレーや蚊取り線香などありますが、日中活動するときにオススメなのが、虫除けシートです。スプレーに比べ、塗り残しがないかどうかがよくわかるので安心です。シートタイプはかさばらないのもいいですね。ドラッグストアで200~300円程度で売っていました。

長袖や長ズボンなどで虫除けをしている場合も、服の上から刺される場合があります。洋服の下までも塗っておくことをおすすめします。また、日焼け止めを塗る場合は、先に日焼け止めを塗ったうえで、虫除けを塗るのがポイントです。

※上記データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます